Garnetの部屋

たそがれGarnet の 独り言
(つれづれ日記より)

吉祥寺   芙蓉亭(フランス料理)

2018年01月12日 | つれづれに


1月11日 (木)
この日は初めての新年会。 久しぶりに6人が勢ぞろいした。
神戸からやってきた H も参加。
もう、30年以上の付き合いとなる。  当時お互いの子どもたちは育ちざかり。
高校、大学と手は離れたのでアルバイトをした時代だった。 I デパートの吉祥寺支店。
夏、冬のお中元、お歳暮の時期のみのパートタイマー。
接客は苦手な裏方のワーク・ステーション。 (住所を打ち込む大きな機械?を前にお得意さんの
住所と品名を打ち込んでいく、大切な仕事だった) が 一般とは隔離された正に裏方。 
おしゃべりしながらの楽しい時間だった。パソコンのはしりのような仕事で、一段めを間違うと
名前と品物がずれて印刷され、「えっ? 真っ青~」
点検確認しながら慎重にやり直したり、この6名が責任を持たされていた。
その頃は勿論年令は重ねていたが、何か人生のもう一つの 青春 がそこにもあって懐かしくも
深い絆が持てた私たちであった。

** 芙蓉亭(井の頭公園に面した一軒家) 吉祥寺南口4分




  ランチコース (約4000円)パン、エスプレッソ付。
** ロゼ をボトルで。(甘口で薄ピンク)


**  寒鰤のカルパッチョ


**赤かぶのスープ (口に含むとほんのり かぶ の香りと味)


** 牛肉と茸・ジャガイモのオニオングラチネ (結構肉が一杯!)
(食材の上にチーズのせてオーブンで焼いたもの)


**特製デザートの盛り合わせ (このデザートが私一番のお気に入り) 


12時に予約、2時間位のゆっくりランチを終えてそのまま井の頭公園内を散策しながら
「ガレットの店 のうさぎ」 に立ち寄りお茶をして一日を終える。
      ← 「のうさぎ」のテーブル花 「カモミール」可憐。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フイリピンからの便り   ... | トップ | 香港からの便り   (孫娘... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年会  (ヨッシー)
2018-01-14 16:10:39
お正月の忙しさも終わり ほっとして 自分の時間ができ
 新年会 新しい年が 始動しましたね まずは美味しいものから (笑)  やっぱり 美味しいものと おしゃべりがいいわね
返信する
珍しく全員が。 (garnet.)
2018-01-14 16:19:45
中々揃いません。
時期が合わなかったり
家の誰かが調子良くなかったり
これからもっと難しくなること
でしょうね。
そろそろ私たちもね❗😃💕
返信する

つれづれに」カテゴリの最新記事