Mizuno on Marketing

あるマーケティング研究者の思考と行動

コミック版影響力の武器

2013-10-31 15:27:52 | Weblog
説得の心理学の名著『影響力の武器』のコミック版を読んだ。分厚いあの本のエッセンスを、50ページそこそこのマンガで理解できるのなら、何と素晴らしいことか。脚本と作画は米国の作家とイラストレータの手による。

原著の著者であるチャルディーニが隊長となり、「影響力の武器」を駆使する悪の組織と戦っていくというストーリーなのだが、米国流の絵の描き方がぼくにはどうもなじまず、思ったほどさくさく読めなかった。

影響力の武器 コミック版
R. B. チャルディーニ
誠信書房

読みやすいと思うかどうかは、マンガ・リテラシー次第。テキスト版の訳本を読む時間があるなら、そちらのほうがいいに決まっている。いずれを読むにしろ、マーケティング関係者にとって必読文献の1つである。

影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか
R. B. チャルディーニ
誠信書房