Mizuno on Marketing

あるマーケティング研究者の思考と行動

The Connected Customers

2011-12-26 07:59:09 | Weblog
マーケティング分野の研究者に加え,ネットワーク分析で有名な社会学者 Ronald Burt 氏まで加わった豪華な執筆陣。オランダの Tilburg 大学で開かれた会議の論文集であるが,マーケティング(サイエンス)の研究が今後どこに進むべきかを示す示唆に富む文献だと思う。

今後消費者行動の分析では,消費者が個々に独立したものではなく,お互いに結び合った(connected)存在であるとみなすアプローチがいっそう拡大するだろう。そこに研究資源が重点配分されるべきだし,それに相応しい分析手法のさらなる発展が強く望まれる。

The Connected Customer:
The Changing Nature of Consumer and Business Markets

Stefan H.K. Wuyts, Marnik G. Dekimpe ,
Els Gijsbrechts, F.G.M.(Rik) Pieters, eds.
Routledge Academic

本書に所収された論文のうち,ぼくが特に気になったのは・・・

C. van den Bulte, Opportunities and Challenges in Studying Customer Network. ・・・マーケティングにおける普及研究の若手 (中堅?)No.1 研究者による総括的な論文。

R. Burt, The Shadow of Other People: Specialization and Social comparison in Marketing ・・・社会ネットワーク分析の巨匠 Burt 教授による寄稿。シカゴ大学のビジネススクールでは社会学だけでなく戦略論も教えておられるようだ。

R. van der Lans and G. van Bruggen, Viral Marketing: What Is It, and What are the Components of Viral Success? ・・・クチコミ・マーケティングに関する貴重な実証研究の一つ。

J. Goldenberg, S. Han and D. R. Lehmann, Social Connectivity, Opinion Leadership, and Diffusion ・・・マーケティングにおけるABM研究の第一人者。しかし今回は実証研究。

A. Bonfrer, The Effect of Negative Word-of-Mouth in Social Networks ・・・実務的にも重要性を増す負のクチコミに関する包括的な論文。

他にも興味深い論文が並んでいる。序文を書いているのは,時系列分析のマーケティングへの導入で有名な UCLA の Dominique Hanssens である。