Mizuno on Marketing

あるマーケティング研究者の思考と行動

東日本大震災とソーシャルメディア

2011-08-12 11:07:52 | Weblog
東日本大震災に関して,Twitter に代表されるソーシャルメディア上で何が起きたかをさまざまな視点から紹介しているのが本書。著者の立入勝義氏は在米のブロガー/プロデューサであり,ご本人の経験や取材を含む,海外でのこの震災に対する反応を記述した部分が特に興味深い。

検証 東日本大震災 そのときソーシャルメディアは何を伝えたか?
(ディスカヴァー携書)
立入勝義
ディスカヴァー・トゥエンティワン

本書にはインフルエンサーということばがよく出てくる。その指標として用いられているのが Klout スコアだ。そのアルゴリズムは公開されていない(しかもしばしば改訂されている)が,フォロー数,RT数,返信数などが根拠になっていることは間違いないだろう。

インフルエンサーの役割をより深く研究するには,指標の多次元性を尊重した扱いをすべきだろう。たとえば社会に対して広い影響力を持つインフルエンサーと,身近な範囲で濃い影響力を持つインフルエンサーは区別したい。伝統的なオピニオンリーダー論は後者に注目していると思われる。

ちなみにぼくの Klout スコアは現時点で 51 だそうだ。