Mizuno on Marketing

あるマーケティング研究者の思考と行動

Excelだけでできるデータ解析

2010-11-30 17:48:00 | Weblog
文科系だが一定のデータ解析を必要とする学生あるいは社会人にとって,統計ソフトをどうするかという問題は依然としてある。SPSS は確かに使いやすいが,高価なので自分で買うわけにはいかない。無料という意味なら R があるが,やはり敷居は高そうだ。で,結局のところ選択肢は Excel に絞られる。

Excel による統計分析入門,といった本はたくさん出ている。このたび献本いただいた以下の本もその1冊。マーケティングへの応用の例が多いこと,比較的コンパクトなこと,Excel の最新バージョンにも対応している(ただし Windows 版のみ)のが特徴だ。以上の条件は,うちのゼミ生にぴったりである。

専門知識ゼロでも使いこなせる ビジネス統計入門 (ビジネス新・極意)
兼子 良久
アスキー・メディアワークス

構成は記述統計,推測統計,多変量解析の三部からなる。多変量解析は重回帰分析だけで,それでは物足りない読者も少なくないだろう。しかし,学部生(あるいは新入社員)のうちは,これらの基礎的な統計分析手法を使いこなすことに専念し,そこを卒業したら,より上級の手法を学ぶという考え方もある。

分析手法だけ紹介するのでなく,最後にピボットテーブルを使ったクロス集計表の作り方が紹介されているのは,なかなか便利である。データ解析はしたいが Excel しか使えないという方が最初に手に取ってみるべき教科書である。