Mizuno on Marketing

あるマーケティング研究者の思考と行動

課題解決! マーケティング・リサーチ入門

2010-08-04 11:46:57 | Weblog
マーケティング・リサーチの教科書は数々あるが,調査の種類とか標本抽出法の話から始まるものが多く,あまり面白みがない。ところがこの本は,現場のマーケターが直面する具体的な課題を列挙して,それぞれに合った調査や分析の手法を解説する。目次を引用すると以下の通り:

 既存商品のマネジメント
  ブランドの健康診断
  ブランドのリポジショニング
  ブランドストレッチの検討
  既存ブランドの価格再検討
 新商品の開発
  ブランド設計のためのマーケティング・リサーチ
  生活者の「問題」からのアイデア発見
  新商品アイデアの探索
  コンセプトの作成と評価
  商品の評価と改善点の抽出
  最適価格の設定
  パッケージデザインの評価
  販売量の予測
  上市後の追跡調査の実施
 効果的な広告展開
  広告戦略の検討
  広告の事前評価
  広告出稿計画の策定
 魅力的な市場の発見
  新市場把握のための調査
  既存市場の周辺領域の開発
  消費動機の探索
  消費者行動の理解促進
  海外でのマーケティング・リサーチ

非常に広範な課題をカバーしているのがわかる。「広告効果」の話題が出てくるのはこの種の本として珍しいし,「魅力的な市場の発見」はマーケティング・リサーチにとってチャレンジングな領域であり,非常に興味深い。P&Gやキリンに関するケース紹介も貴重な情報を提供している。

この本は中央大学の田中洋先生のもと,ビデオリサーチ,日本リサーチセンター,インテージといった大手調査会社の実務家が結集して執筆された。実務家にとって便利なハンドブックになるとともに,研究者や学生にとっては,現場で実際に使われているリサーチ手法を知るうえでも有用である。

課題解決! マーケティング・リサーチ入門
マーケティング・リサーチ研究会
ダイヤモンド社


最後に,献本いただきました編著者ならびに出版社の皆様に御礼申し上げます。