Mizuno on Marketing

あるマーケティング研究者の思考と行動

ナイーブベイズが Excel でできる?

2009-03-16 22:44:14 | Weblog
最近,ベイズ統計学関係の本が次々出版されている感があるが,ついに,非常に親しみやすい入門書が発売された。類書との違いは,「ナイーブベイズ」を中心に扱っていること。しかも,それが Excel で実行できるというだけでなく,Microsoft がアドインソフトを提供している点が驚きだ。Office2007 Excel があれば,ナイーブベイズが簡単に使える?しかもそれだけでなく,他のデータマイニング手法も?

ベイズな予測―ヒット率高める主観的確率論の話
宮谷 隆,岡嶋 裕史
リックテレコム

このアイテムの詳細を見る

そこで,この本のインストラクションにしたがって,まず Microsoft SQL Server 2005 Data mining Add-ins for Office systems なるものを無償インストールする。作業は順調に進むが,最後の最後になって,Microsoft SQL Server 2005 Enterprise Edition の評価版をインストールするかどうかなど,難しいことをいろいろ尋ねるウィザードが開く。よくわからないのでスキップし,「Microsoft SQL Server 2005 Analysis Server のデータマイニング機能を体験しましょう!」というページから登録する。

すると,何だかんだで,Excel のメニューバーに「データマイニング」というメニューが現れる。手持ちのデータに当てはめてみると,ちゃんと動いている模様。少しスピードが遅い気がするが,Excel としての操作の一貫性はあるし,なかなかいい感じだ。サポートされているデータマイニング手法は,以下の通り:

ナイーブベイズ
アソシエーション ルール
クラスタリング
シーケンスクラスタ
タイム シリーズ
デシジョン ツリー
ニューラルネットワーク
ロジスティック回帰
線形回帰

ほぼ完璧なメニューといえないだろうか。いやー,いつの間にこんなのができたのだ? 然るべき人々は,とっくの昔に知っていたのだろうか?

しかし,このお試し体験は今月末に期限が切れる。改めて登録すれば再び使えるようになるのか,それとも上述の Enterprise Edition を買わないと,それ以上使えないのか。後者だとすると,百うん十万を超す価格のようなので,とても手が出ない。それなら,一般のデータマイニング・ソフトをアカデミックプライスで買ったほうがはるかに安い(はず)。いずれにしろ,4月1日にその答えが出るはずだ(そのことを覚えていればの話だが・・・)。

もっとも,これらの手法をぼくがどこまで必要としているか,そこだよな。