山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

秋到来

2010-09-28 23:24:36 | 運転・車・道路の事


夏は完全に終わったようです。それもそのはず、もう9月も終わろうとしているじゃないですか。初秋がなくて、いきなり晩秋になりそうですが、晩秋はいくらなんでもまだかな?
晩秋って11月ころですね。

そこまではいきませんけど、もう落ち葉が目立つこのごろですね。

夏の間、あまりに暑かったので、クルマをずっと洗っていませんでした。
そうしたら、このあいだの大雨で、みごとに埃が洗い落とされて、ピカピカになっちゃいました。びっくりです。
それに、今日もいっぱい雨が降ったので、またもや洗い流されたようです。
洗う手間がなくなっちゃった。
でも、フロントガラスのわきのほうとか、タイヤとか、汚れが落ちていないところもあるので、近々ちょっと手入れをしておこうかな。

思えば、この夏は、クルマと過ごす初めての夏でした。クルマの中はすごく暑くなることを体験し、日よけシートを使ったり、乗る前に前両側のドアを開けて、片方を開けたり閉めたり数回して、空気を入れ換える方法も知りました。それでも、まだ暑いですけどね。

昨年の夏は、クルマに乗りたくても乗れなくて、歩道橋の上から道路を眺める毎日でしたが、今年は思う存分乗れました。そんな自分を想像もしていなかったな。やっと、遠距離恋愛が終わって、毎日を共に過ごせるようになったって感じだな。
でも、ウチのクルマって、やっぱり性別でいったら女の子だろうな~。小柄だし、色も女色だからね。だから、恋人ではないけどね。

もう1年になるから、新車じゃなくなっちゃったね。でも、ともに過ごす時間が長くなればなるほど、愛着もわくもんだ。一緒に3000キロ近く走って来たねって。

クルマのローンは、26万も残っているので、払うのが大変だけど、貯金をおろして払ってしまおうかな。だって、ローンの利子はETCの値段よりも高い金額なんだ。貯金はゼロになっちゃうけど、その分、毎月払っていたローンの金額を、貯金に回せばいいかなと思う。そうしたら、また、どんどんたまるもんね。

秋のことを書いていたら、クルマの話になってしまった。
これから、またドライブの秋が始まる。ちょっと、遠出しようかな。

よく降るなあ

2010-09-28 00:06:17 | 運転・車・道路の事
夜になって、また雨の音がするので、ベランダに出てみたら、かなり降っている。
それに、寒い。
つい最近まで暑くて暑くて汗だくになっていたのに、今夜は暖房を入れたくなるほどだ。

それに、秋になるとなんとなく気分がさみしくなってくるなあ。
何が原因でもないのに、郷愁にひたってしまうかんじだ。

夢中になれるものがあるってのは、幸せなことだ。
最近夢中になっているものといえば、「是政橋」かもしれないが、それとセットになっているのは、「クルマの運転」だ。
私の趣味は、「ドライブ」ではなくて、「クルマの運転の練習」なんだけど、走っているうちに偶然発見する場所もあって、今のところその最たるものが、府中の是政橋付近ってところだ。
その前は「小金井公園」だったかな。

クルマっていうのは、新しい世界をもたらしてくれると思う。クルマがなければ絶対に行かないようなところに、行くことになるからだ。

クルマがあったら、子どもを連れて行く場所もずいぶんと違っただろうなと思う。
考えてみると、家族で週末に遊びに行くってことはあまりなかった。多摩川なんか近いのに、そんなところに行こうとも思わなかった。多摩テックとか多摩動物園とかサンリオピューロランドとかも、いろいろあったんだろうけど、どこにもいかなかったな。

今、自分がクルマで走り回って1人で遊んでいるけれど、けっこう楽しくて、けっこう寂しいもんだ。でも、クルマで走り回るという楽しみは、人を載せては思う存分できないもんだから、やっぱり1人で、気のおもむくままにクルマを走らせるのが気楽でいいや。

私は、福山雅治のファンじゃないけど、なぜかクルマのラジオをつけると、FMで福山雅治がしゃべっているから、いつもそれを聞いている。ってのは、いつも日曜日にクルマを運転していて、ちょうど帰るころは4時ころになるのだが、そこに福山の番組が入っているのだ。昨日はちょうど道路が渋滞しちゃったので、気晴らしにラジオをつけた。内容はあんまり真剣に聞いていなかったけれど、「45歳をすぎると俳優はセリフが覚えられなくなるんだって」という話をしていた。たしかに、歳を取ると新しいことが覚えられなくなるんもんだな~と思った。
50歳なんてなったらますますひどいよ。困ったことだ。この年になると若いころに戻りたいな~なんて思うな。
福山雅治ってやっぱりカッコいいよね。あんなにかわいい顔してるのに、男っぽいのはどうしてだろうか。歌もうまいし、俳優もやるし、何でもできちゃう人だ。女からみても、にくらしいくらいだね。
私は、歌や音楽だけを聞くよりも、トークを聞くのが好きだから、混じってるくらいがちょうどいいので、CDではなく、これからもラジオを聞きながら運転をするだろうと思う。となると、やっぱりいつも福山の話を聞くことになるのかな。

あっ、雨の話が、いつのまにか福山の話になってしまいました。
このごろは、竜馬のイメージが福山のイメージにどんどん置きかえられていきますね。
竜馬はあんなにハンサムじゃなかったはずなんだけどね。現実とは違いすぎる。困ったことです。竜馬像が一人歩きしているよ。

ますます、支離滅裂。なんでも福山に置き変っちゃうてことだね。