山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

よく降るなあ

2010-09-28 00:06:17 | 運転・車・道路の事
夜になって、また雨の音がするので、ベランダに出てみたら、かなり降っている。
それに、寒い。
つい最近まで暑くて暑くて汗だくになっていたのに、今夜は暖房を入れたくなるほどだ。

それに、秋になるとなんとなく気分がさみしくなってくるなあ。
何が原因でもないのに、郷愁にひたってしまうかんじだ。

夢中になれるものがあるってのは、幸せなことだ。
最近夢中になっているものといえば、「是政橋」かもしれないが、それとセットになっているのは、「クルマの運転」だ。
私の趣味は、「ドライブ」ではなくて、「クルマの運転の練習」なんだけど、走っているうちに偶然発見する場所もあって、今のところその最たるものが、府中の是政橋付近ってところだ。
その前は「小金井公園」だったかな。

クルマっていうのは、新しい世界をもたらしてくれると思う。クルマがなければ絶対に行かないようなところに、行くことになるからだ。

クルマがあったら、子どもを連れて行く場所もずいぶんと違っただろうなと思う。
考えてみると、家族で週末に遊びに行くってことはあまりなかった。多摩川なんか近いのに、そんなところに行こうとも思わなかった。多摩テックとか多摩動物園とかサンリオピューロランドとかも、いろいろあったんだろうけど、どこにもいかなかったな。

今、自分がクルマで走り回って1人で遊んでいるけれど、けっこう楽しくて、けっこう寂しいもんだ。でも、クルマで走り回るという楽しみは、人を載せては思う存分できないもんだから、やっぱり1人で、気のおもむくままにクルマを走らせるのが気楽でいいや。

私は、福山雅治のファンじゃないけど、なぜかクルマのラジオをつけると、FMで福山雅治がしゃべっているから、いつもそれを聞いている。ってのは、いつも日曜日にクルマを運転していて、ちょうど帰るころは4時ころになるのだが、そこに福山の番組が入っているのだ。昨日はちょうど道路が渋滞しちゃったので、気晴らしにラジオをつけた。内容はあんまり真剣に聞いていなかったけれど、「45歳をすぎると俳優はセリフが覚えられなくなるんだって」という話をしていた。たしかに、歳を取ると新しいことが覚えられなくなるんもんだな~と思った。
50歳なんてなったらますますひどいよ。困ったことだ。この年になると若いころに戻りたいな~なんて思うな。
福山雅治ってやっぱりカッコいいよね。あんなにかわいい顔してるのに、男っぽいのはどうしてだろうか。歌もうまいし、俳優もやるし、何でもできちゃう人だ。女からみても、にくらしいくらいだね。
私は、歌や音楽だけを聞くよりも、トークを聞くのが好きだから、混じってるくらいがちょうどいいので、CDではなく、これからもラジオを聞きながら運転をするだろうと思う。となると、やっぱりいつも福山の話を聞くことになるのかな。

あっ、雨の話が、いつのまにか福山の話になってしまいました。
このごろは、竜馬のイメージが福山のイメージにどんどん置きかえられていきますね。
竜馬はあんなにハンサムじゃなかったはずなんだけどね。現実とは違いすぎる。困ったことです。竜馬像が一人歩きしているよ。

ますます、支離滅裂。なんでも福山に置き変っちゃうてことだね。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと晴れましたね (玉川のセレブー)
2010-09-28 16:46:59
早番出勤の時間は結構な雨足で気温も低く、「う~ん、いかにも秋!」などとヘンに感傷的な気分で職場に入りました。
さっき職場の建物から外に出てあまりにすっきり晴れていてびっくり!そちらも晴れたのではないでしょうか…一雨ごとに秋が深まりますね。
返信する
ようやく (飛鳥)
2010-09-28 20:12:38
東京は夕方になってやっと晴れてきました。
昼ごろは雷ですごかったです。家の近所の川は氾濫しそうで警報がなっていたそうです。
なんとか氾濫しないで済みました。明日は晴れるのかな?
返信する
福山雅治大好き (いちこ)
2010-09-30 22:46:45
こんばんは。
私パソコン開かなくてもケータイでのぞいてます。
でも、ここ数日みてなくて。
何~~~
飛鳥さんがましゃの話を書いてくれてる。
コメントしなきゃ♪
日曜日の4時から「福山雅治のスズキトーキングFM」ですね。私もほとんど聞いてますよ。おもしろいですよね。あんなきれいな顔で下ネタトークとか、主婦まさことかね。
私前にも書いたかもしれないけど、大好きです。
今は馬場ちゃんにお金つぎ込んでるから、ましゃのファンクラブやめているので、また入ろうか毎月給料日に悩んでます。ケータイの待ち受けはましゃです。
おっと、またやっちゃいました。人のブログに来て
好き放題、ごめんなさい。でも、飛鳥さん日曜日のドライブ楽しんでくださいね。
田舎の私は飛鳥さんの、東京の地名がいっぱい出てくる道路なんか読んでいてたのしいです。
返信する
Unknown (飛鳥)
2010-09-30 23:19:47
いちこさん、福山雅治のファンだったんですね。
ラジオの番組はそういう名前だったのか。知らずに聴いていました。これからも毎週聴きながら運転することになると思いますよ~。
東京の地名や道路は、近隣の人しかわからないから、読んでもつまらないだろうなあと思っていたけど、遠くの人にも読んでもらえて嬉しいです。これからも福山雅治のトークとともにドライブを楽しみたいと思います。
返信する

コメントを投稿