金曜日の夜にあるヨガのクラスにお盆あけに一度行き、2回目は娘も連れていった。本来のコーチは夏休みと思われ、2週連続で代講ということだった。
いろいろなポーズをとっていく中の解説で身体をよじるポーズが腎臓を刺激するということだった。それを聞いてハタを思い当たった。先週のヨガの翌日に腎臓の石が動いて熱が出た感じだったが、やはりかなり刺激されていて、その上で枝豆がおいしそうだったのでサワーで杏酒なんて飲んだからよけいに脱水症状になったのだろう。今回はヨガの後は禁酒して水分をもっと多くとることにした。
バランスのポーズが苦しい。何年か前の目をつぶっての片足立ちテストも一本足になったと思ったらもうグラグラという人なので、このクラスでもけっこう大変。目をあいてやる一本足バランスも何度もふらついて両足になっている。それでも頑張って飛行機のポーズとかまでやっている。
相当な頑張りを持ってやっているので、今回は頭がボーっとしてきた。呼吸を大事にと言われるが、頭に酸素が足りないのか、過呼吸なのかわからない状態。喘息になって以来、呼吸が浅いので深い呼吸をするのが苦手なのだ。
ヨガは腹式呼吸なのか胸式呼吸なのか?以前、「丹田法」の呼吸を教えてもらおうとプリントをもらったのだがよくわからなかった。今回も「丹田」という言葉が出てくるし、けっこう混乱中。
翌日の腰の張りは先週ほどではないにせよ、左の方が痛い。私は「ボディヒーリング」の方がいいかもしれない。
娘は「ヨガの方が筋肉痛でつらくないからいいけど、痩せないよね」とか生意気を言う。「脂肪を燃やすレベルより前の身体を動かすトレーニングだと思ってちゃんとヨガにひとりでも行けるようになりなよ」と私。バイトをやめてから1ヶ月半、しっかりと引きこもり生活に入っている。退勤する時に電話を入れているのに出かける用意が終っていないのでイライラするのを我慢の末、ようやっとヨガのクラスに引っ張り出してきたのだ。最近の私のストレスの最大要因となっているのが娘だ。来月、20歳になるんですけど(T-T)
写真は朝、フレンチトーストに使おうと割った卵の黄身が双子だったというのを撮影したもの。そんなことしているから、焼くヒマがなくなってただのトーストになり、歯医者にダッシュの私だった(それにしても疎ましくても半身のように離れてくれない存在の暗示のような気がして溜息~)。