ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

07/08/10 スポーツクラブ、チケットGETいろいろ...

2007-08-10 23:58:57 | つれづれなるままに

7/30に地元のスポーツクラブにデビュー(「ボディー・ひぃーリング」としてすでにご報告済み)。
「ボディーヒーリング」のクラスがけっこう気に入って実はもう3回通っている。8/4に女性のコーチ(こう呼ぶらしい)で1回、8/8に一回目と同じ男性コーチに1回。それぞれスタジオと体育館でのプログラムだった。
8/8は娘も一緒に行ってオリエンテーションから私もつきあった。今回のスタッフは娘にどんな目的で通うのかと聞いて「ダイエット」と答えたのを機に有料の「減量プログラム」をすすめにかかる。マンツーマンで週回マシンジムとカウンセリングでダイエット食品と込みで5万円コースだ。とにかく娘は言われるままに無料体験だけでもと申し込んだが、同席していた私は「本人はいま無職だから無理だし、私もお金出しませんから」と釘を刺しておいた。後で娘は「ああいうことまで言わなくていいの。無料で一回受ければいいんだから」とか言っていた。まぁねぇ、未成年だしもし押し切られて契約しても無効って主張すればいいと思いつつも、なんかちょっと嫌だったのだ。

それはおいておこう。私が気に入った可愛いお兄さんのコーチは娘はあまり好みのタイプではなかったらしい。オリエンテーションスタッフのお兄さんの方が好みらしい(だから危ないのだ!)。2回目の女性コーチよりも身体の動かし方の指示の仕方がわかりやすいので思いっきりストレッチできるのも有難い。そういうことでよけいに気に入っているというのもある。

そしてそして娘のその後。直後は「身体を動かして気持ちよかった。高校の体育の時間以来だ~」と満足していたのだが......。私よりも重症の筋肉痛に襲われていた。2~3日身体を動かすたびに痛いと引きこもり生活の中でもよけいにゴロゴロしている(笑)その上、一緒に「パイレーツ・オブ・カリビアン」を観に行った友人に風邪をうつされてきて喉が痛い、咳が出てきたと大騒ぎだった。

私の方が毎日仕事で出かけている分、身体を動かしていたわけだ。「いくら若いといってもゴロゴロしているアンタには勝つね」と娘に負けを認めさせた。(うわっ、レベルの低い闘いだ(^^ゞ)

そんなこんなで気をとられていたら、忘れた!歌舞伎座の9月の前売日だった。観劇のお仲間のひとりからチケットGETの携帯メールがきてようやく思い出した(感謝!)。あわててウェブ松竹でチケットをとった。夜の部は千穐楽の3階2列目をなんとかとった。「阿古屋」は苦手の楽器演奏が楽しめなければ元も子もないので、玉三郎のDVDを買って予習するつもりでいたのでなんということだ。9月は文楽も二部の方が千穐楽をとれたので少し気がゆるんでしまったようだ。

それと8月の観劇予定の記事にできれば観たいと書いておいた「妻をめとらば-晶子と鉄幹-」を15日に観ることができることになった。おけぴさんのチケット譲渡サイトで譲っていただくことができたのだ(感謝!)。20日が千穐楽で全席売り切れ状態なので本当に嬉しい。

スポーツクラブがお盆休みに入る前に、日曜日も昼間のヨガのクラスに初めて行ってこようかなぁなどと悪ノリ状態?!そんなこんなの状況で感想アップも滞り気味だが、ボチボチ書いていきまするm(_ _)m