ぱたの関心空間

関心空間と徒然なるままに。

ベトナムからの笑い声第22回公演「ヘンダーソンVSアンダーソン」@スペースイサン

2007-08-12 23:01:23 | 演劇レビュー
儂がもっともおススメする、もっとも万人受けしないであろう、すんばらしくナンセンスな劇団の公演です。
#褒めています

冬にあった前回の公演では「長編をやる」といっていたような気がするけど。。。またもや短編オムニバスになってしまいました。
もう慣れっこです、っつーか、これもネタやろ多分。

ってなわけで、とりあえず一つずつ見てみましょう♪
簡単な内容付き(親切)

☆ACT1.「妖精たちの挽歌」
ある男が森を歩いていると前方に空き缶やらチェーンやら体にくっつけてるへんてこなおっちゃんが登場。実は彼はアルミの妖精なのだ。妖精は人に見えてはいけない、見られちゃったアルミの妖精大いに慌てる。が、周りには男に見えない妖精が沢山いるのだ。
登場するのは(しないのは?)昔は美しかった(ので、アルミの妖精も付き合っていた事もある)が、人間が汚すので今は見る影もなくなってしまった川の妖精や、蔑ろにされているので怒っている幾千もの石の妖精、偶然アニメになったト○ロとそっくりだったので、人間に姿を見られたと勘違いしてすっかり痩せ細ってしまったトト○にそっくり。。。。じゃなくて○トロがそっくりな大木の妖精、昔は可憐やったのに人間のせい(変な本を森に捨てたりするからその変な知識のせい)ですっかりすれて淫乱になってしまった花の妖精。などなど。
この話はすごいよ。一見ネタのオンパレードに見えるけど期せずして人間の傲慢さを非難することになった。
だんだん体に纏っていたアルミ缶が落ちるのもそれはそれでネタということで。
ベトナムがよく使う手だけど、スライドショーの使い方も上手。
妖精のほかにも妖怪が出てきて、次に出てきた幽霊は実は男が殺してきた女だったという、最後の持って行き方はちょっと普通で些かベトナムっぽさにかけたけどね。

☆ACT2.「スパイダーマンに告ぐ」
黒川君お得意(推測)の作家シリーズ。
昆虫の御題が出され、それを元に新たな○○マンを作り出す試み。蟻で働くことに目覚めた「アントマン」とか他に「バタフライマン」「テントウムシマン」(テントウムシって英語でなんて言うんですか?)。 最後の2連発「ガマン」と「ブッシュマン」は個人的にめちゃめちゃ受けました。今回の公演の中で一番受けたネタ。
この話もすごいよ。単なる言葉遊びにも聞こえるけど期せずしてアメリカンヒーローに代表される安直さと某国の某大統領を嘲笑することになります。
まいど思うことだけど、言葉のバリエーションと韻を踏むおもしろさがよくもこれだけ有機的に結合するもんだと感心する。ここらへんは素直に天才か、黒川君は!と思うところ(ヨイショ)

☆ACT3.「天覧コント~大森ヘップバーンの『チャンピオン』」
そう、あのお方が演芸会をご覧になるのだ。 緊張の面持ちで打ち合わせの控え室で待つコントグループ大森ヘップバーンの4人。そこに現れた担当者はメンバー個々の(下ネタや下品さ、ナンセンス、乱暴な突っ込み粗雑な言葉遣いといった)毒気のある持ち味を失礼だからといって禁止する。最後には「ギャグをハズす」事まで。一旦は辞退しようとするが逆にタブーに挑戦しようとするメンバー。が、本番では予想以上のプレッシャーに持ち味を発揮することができない。
この話はホンキですごいよ。っつーか、まともな話(にも見えます)。
タブーと人間の性と日本社会の持つ病理をそれこそストレートに扱っちゃった。
芝居やってる方は「そんな意図はないんだけどー」って言いそうだけど、きっとこいつらは確信犯だ。
こんなにシビアな問題を提起しておきながら、「僕達は笑いが目的だから題材の中身よりもそれを笑うことだけが問題で、それ以外は知りませーん」って言いながらニヤニヤしているのだ。ホントはわかっているくせに。
さらにズルイのは彼らは一生懸命に演技しやがる。くさいほど。
ACTとしてはそんなにおもしろくないんだけど(をい)、後半のコントの部分も長すぎてだるいんだけど(をい)、それでもなんとなく許せてしまうのは何故だ、慣れたか?(をい)。

そう。今回のベトナムはナンセンスなんかじゃない。
センスのあるベトナム。うむ、新たな発見である。
意外にも嫌いじゃない。意外ってアンタ。。。

次回はなんとベトナムの今までにやった公演のリクエスト版です。
次回は間違いなく意味をもたないベトナムが見られます。
 2008年2月8日(金)~12日(火) 大阪精華小劇場にて
メチャメチャおすすめです!(ただし、不真面目なアナタに♪)

ベトナムからの笑い声第22回公演「ヘンダーソンVSアンダーソン」@スペースイサンの画像



ヒロシマ・ナガサキ@京都シネマ

2007-08-12 11:36:56 | 映画感想
日本にとって8月は祈りの季節である、という言葉をどこかで聴いたことがある。
いろいろな思いは去来するけれど。日本にとって8月という季節が特別な季節であることだけは間違いない。

仕事を言い訳に今年は6日も9日もさして何かをしたわけではなかった。せいぜいテレビに合わせて黙祷が出来ただけ、何かというのは私にとって考えること全般です。15日はNHKの特別番組なんぞ見ていましたが。
その代わりにというわけではないけど、やっぱりこの映画を見ておこうと思っていたのだ。

監督はスティーブンオカザキ。名前から察するに日系人なのでしょう。
だとしてもこの映画がアメリカの映画だということには十分意味がある。
14人の被爆者と4人の原爆投下に関与したアメリカ人との発言の間にある埋めがたい感覚の差をこの映画は淡々と映し出す、淡々としたドキュメンタリーであるこの映画、ただそれだけの映画。

だけど、そこに何を感じる?そこから何を考える?60年という年月が経過した今、どんな意味がある?

この映画は今までに日本で作られたドキュメンタリーや、広島長崎にある原爆資料館で得られる衝撃に比べたら、格段に生易しいものだ。なんだか妙な言い回しで申し訳ないが、そんなドキュメンタリーや原爆資料館の資料や峠三吉の詩や映画の中にも出てきた「はだしのゲン」(作者の中沢啓治さんも証言者として映画に出ています)の地獄絵図のような生々しさは映画の中では控えられているように感じる。
もちろん映画に出ている被爆者の証言だけでも十分に原爆の悲惨さは伝わるし、多少の写真や被爆した人たちの絵だけでも初めて原爆の話を聞く人には間違いなくショックなものであっただろう。

この映画を見て、何も感じない人はいないと思うし、考えざるを得ないし、現在の世界情勢の中で60年前にどんなことがあったのか、それにしっかり向き合うことの大切さをかみしめずにはいられない。

当然ながら考えなくてはいけないテーマは多すぎる。
当に核兵器の問題、日本とアメリカの関係についての問題、被爆者補償の問題、朝鮮からの強制連行の問題、憲法の問題。
しかし、それすべてに向き合う必要がある。日本もアメリカも、そして世界も。
そのきっかけになれば嬉しく思う。

あと数十年経てば、原爆で被爆した人も太平洋戦争を経験した人もホントにいなくなってしまう。
それまでにできるだけ多くの証言を聞き、戦争の真実(いわゆる被害者的な部分も加害者的な部分も)を刻み付けるのは今を生きる私達の責務なんじゃなかろうか。

映画の冒頭、あふりらんぽの演奏にあわせてインタビューに答える日本の若者が哀しい。
「1945年の8月6日に何があったか知っています?」
もちろん映画の演出として答えられなかった子の映像だけ集めたのだろうけど。

多くの祈りがささげられ続けている8月。
果たして人々の祈りはどこかに届けられ続けているのだろうか。

ヒロシマ・ナガサキ@京都シネマの画像



鶴@タワーレコードNU茶屋町

2007-08-11 20:12:28 | ライブレポ
「鶴でーす!」

そう。鶴というバンドがある。
アフロヘアーをつけて埼玉県鶴ヶ島出身の3ピースバンド。

音源も聞いたことが無ければバンドについての知識も上の一行だけ。

でも気になる気になる気になる。
「鶴」って名前とアフロヘアー。何故に?
いや、絶対にこれふざけたバンドに違いない。そりゃぁふざけたバンドでないわけがない。ってことは見に行くっきゃない♪というわけで行ってきましたのよん。

いやーいいわ「鶴」

久しぶりに見る適度な塩梅にのほほんしたバンド。
メンバーの持つ雰囲気がのほほーん。
MCもちろんのほほーん。
楽曲ものほほーん。

なんと、もうワンマンとかもやっちゃっているようなバンドなのね。人気者ぢゃん。

察するに、ブラックコーヒーは飲めないのかしらん?<誰か

アコースティック編成だから、としきりに言うところをみると、ドラムセット&エレギ入ったら全然違うのだろうか?
うみゅ、今一想像できない<って、視聴しろよ視聴!
#って声が聞こえてきましたが、今回時間が無くて視聴していないのだ、スマセン。

でも、聞かせてもらった楽曲はとても等身大。
背伸びせずにありのままの、ちょっとのトホホといっぱいの誠実さが入り混じった感じ、と受け止めました。

今年もミナミホイールに来るということなので、今年こそは(どっかいいバンドとかぶらなければ)見る予定なりー。

鶴@タワーレコードNU茶屋町の画像



The Jango@京都ミューズ

2007-08-11 09:35:25 | ライブレポ
サマージャンボが当たらないとお嘆きのあなたにも(私にも)サマージャンゴはやってきます。またよろこばしからずや♪

というわけでお久しぶりのJANGOです。

メンバー全員そろってのライブは一年ぶりのご様子。
そりゃぁね、メンバー日本全国に散り散りですから。
一年前のライブって、あれ、儂も一年ぶりのジャンゴだ。

しかしなんだ、こんなにいい曲を持ってるバンドが埋もれているって言うのは勿体無い話だなぁ、って思うのだな、これが。かつてはメジャーだったにしても。
最近あらためて気付いたがジャンゴって、インディーズで再結成してちまちま(?)やっているっていうのに、逆にメンバーが増えているというのがよくわからん。普通逆やろ? おかげでホーンの音も厚くなってますますええ感じのファンクバンドになってるっちゅーに勿体無い。もったいないおばけでまくりですよ、きっと。

覚えているところを断片的に。

相変わらずいじられまくるミッキー。
久しぶりにホームページ見て儂も知ったよ。3000人の吹奏楽で演奏された千の風になってもミッキーの会社の楽譜だったとか。すごいねー。ハギーに「振り込め!って言ってたで」って言われてたときは流石に、ちょっと可愛そうと思ったけどなんとか宣伝できてよかったですね、社長♪

ビリーザブートキャンプの動きをいち早く取り入れたという「P.A.R.T.Y.O.N.!!」 二の腕が~とか言ってましたけど。。。「もうサヨナラなんて言わない」の時とかでもそうだけど、久しぶりで振り付けが、アレレ?ってなるのはクマちゃんもミッキーも儂らお客さんも同じか。。。

最初の2,3曲でクマちゃんの声が気になる。 ん、声出てない?苦しそう?大丈夫?
まぁ、その後はほとんど気にならなくなったのですが。。。発声練習不足か?ならいいけど。トシのせいとかやめてやー、まだまだやでー。

早めのところできた「IS THIS LOVE?」、といえばヤンコビックのスティールパン!、が今回スティールパンが無い(涙)サックスソロで無難に収めていましたが、ちょっと哀しい。この曲、間奏でバッキングから入る控えめだけどリズムを効かせたペットとボーンのソリの感じが好き。あれくらいの音一定で吹くって意外と緊張するところだよねぇ。

途中?でリクエストタイム、「A GIFT FOR YOU」は歌詞が2つあるってことでクマちゃんぐだぐだ。いや、二つあるからってだけとちゃうやろあれは? 明らかに忘れてるで。

リリィ喜代口&ホセ雅口がゲスト出演。
え、誰?って思ったらαステーションのDJやん!
企画物。。。。ですよね。

全体にみてホーンの危なっかしさが完全に消えていたなぁと。そう思うのであります。
この金管のアンサンブルがあるから、ジャンゴは10倍心地よい。
ハギーの音色がまた変わった気がする。かすれ気味のハスキーサックス。

んでさ、
ほんでさ、
だからさ、
次のライブはいつなのさ!?

The Jango@京都ミューズの画像



B-FLAT 8th Anniversary SPECIAL LIVE@滋賀B♭

2007-08-05 00:29:37 | ライブレポ
ビーフラットって8周年なんや。もっと古そうな感じがするけど。

てなわけでアニバーサリーなライブ。出演は

「GELUGUGU」
「MARSAS SOUND MACHINE」
「HOT SQUALL」
「浅草ジンタ」
「Yum! Yum! ORANGE」
「CHILD SCHOOL TV!!」
「スパイク」
「サムライズム」

出演逆順♪

2日間開催の2日目だす。
2日ともGELUGUGU出演、言わばメインだな。
ってなわけで久しぶりにスカパンクです。
へー、ギターのKAZUYAさんって、B♭の店長なの!?知らなかった。

しかし、儂のお目当てはYum! Yum! ORANGEと、噂でしか聞いたことの無い浅草ジンタ。
ま、ゲルググも楽しみだけどね。

会場についたのは初っ端のバンドが終わったとき。ごめんね>サムライズムさん

ほんなわけで2番目のバンド
「スパイク」
から聞く。
地元のバンドでしょか。結構ファンが付いているぞ。
まぁー、でもなんだ。歌が上手でないのが基本的につらいですね。
勢いあっていいけどねー。

そして、
「CHILD SCHOOL TV!!」
元マイアミバズーカヘッドのGazが解散後に新たに始めたバンド。「晴れた空に国境は無く」とか好きだったな。
マイアミはライブでは2回だけ見たことがあって、とにかく圧倒されるばかりの印象のうちに解散してしまったのでこれもちょっと期待して聞く。
あら、管をなくしちゃったのね? ちょっと残念だ。
あほになって煽るGaz。一方でメッセージも込めたりするけど、果たしてそれで伝わるのか?その伝え方でいいのか?生真面目そうな彼を見てるとそんな気がする。
それでも爆発的に盛り上げてステージを後にするCHILD SCHOOL TV

次にもう
「Yum! Yum! ORANGE」
ヤムヤム見るの半年振りです。
セットリスト
「Sunny Sunday」「Daisy」「Little Monster」「Dreamer」「Precious Days」「BLUE HEAVEN」「アシタハレルヤ」
多分。順番は違うかも。
先週は台湾の大きなフェスに出てたというヤムヤム。驚いたのは、葛飾ラプソディーもラストのwelcome to the wonderlandもなかった。定番のこの二つをはずして、でもきちんと盛り上げたってのはいいよね。物怖じする感じもなかったし。かなり自然な感じで、危なげないステージングだったのが嬉しい。
フェス効果? 台湾でやるってなったらこち亀を知っている人もいないし、最後のお約束だって知らない。その状況で十分盛り上げられた経験が生きてるのかなぁ、と邪推♪
やっぱりメンツがメンツだけにきちんとスカスカ踊れて楽しいです。むふふのふ。

ほんでもう一つの期待大
「浅草ジンタ」
なんだろねー。
だから、ダメだってば、ちょっと変わった楽器が出てくるだけで舞い上がっちゃうんだから!>儂
出てきたのはトランペットにバリトン(ユーフォニュームのちっちゃいヤツ)、ソプラノサックスという管楽器隊にアコーディオン、ギターに弦バス。あは、ダブルネックのギター金ぴかの市松だー!粋ぢゃん。あのー、弦べ、スチールフレームだけのスタンドエレベですか?しかもなんでそんなところからラッパのベルが!?吹くの?弾きながら吹くの?ねぇねぇ?って、隣に下駄履きで「浅草ジンタ」ってTシャツ来たいかにもって感じの方がいらっさったので、聞いてみたら「いや、飾りだと思う。。。」 あ、そーですよね。。。やっぱり。
衣装もちょっと鯔背なかんじで、いかにもっちゅー感じ。
演奏始まる。
やー、予想通りの感じで良いです。ジンタというよりは荒々しいお祭りの中に放り込まれたかのようなお囃子のラッシュ。でもライブでやった曲はどれもぶあーっと前のめりの曲ばかりでバランス的にはいっぱいいっぱいかな。もっと緩急があってもいい。
イベントなのでそうなったのかも知れないけど。
物販ところで聞いて驚いた。
「私たちの所属してる事務所は落語芸術協会っていう所なんですけど。。。」あ、あの、そこって歌丸さんが会長やってる落語家の団体では?「そうそう、落語家さんが高座にあがる時の出囃子担当なんですー」そ、そうなの???
世の中にはいろんなバンドがいるもんです。。。

ひとしきりあばれて
「HOT SQUALL」
を後ろの方で見る。
ん~、まぁ、最近こーゆーのが人気あるんだなぁ。って感じです。
もう儂も爺さま(いや、そのままやん☆)

で、
「MARSAS SOUND MACHINE」
マーサスも曲全然知らないし後ろで大人しく見ておこう、と思ったけど、思いの外モッシュゾーンが広くて巻き込まれる(苦笑)
まぁ、暫くモッシュの波の中にもまれたりはみ出したりしてたけど、イカン、これはゲルまで持たない!と判断して離脱~。 GELUGUGUを待ちます。

今回のトリ
「GELUGUGU」
ケムリも解散する今、スカパンクと言って出てくるのはゲルググくらいだなぁ。え?偏っていますか?そうですか。。。
んまぁ、いかにも大阪って看板を背負って立つバンドだけあって、色物扱いされがちではあるけどスカパンクの初期衝動を感じさせるのはやっぱゲルググくらいなのだ。CD持ってないけど(をい)。それでもなんかやっぱり楽しくなるのは好きだからでしょう。こういうノリが。

てなわけで、久しぶりに息切れせんばかりのテンションのライブ。
ヘロヘロでビーフラをでる(だからトシだっつーの)。

ファミマで500mlのパックジュース買って一気に飲み干しましたけど何か?
JR大津駅から汗絞れるんちゃうか?ってゆうTシャツのママで電車乗ったのは儂ですが何か?
駅からチャリンコ乗って、途中の電柱に(マンガみたいに)ぶつかりそうになりましたが何か?

B-FLAT 8th Anniversary SPECIAL LIVE@滋賀B♭の画像