光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

淡いクリーム色のシャクヤクがいい

2011-05-31 16:06:28 | 植物・花(春)
  今日は今のところ、雨が降る感じはなく朝から、大体曇りか、晴れ。
  多分目が覚めて、その後雨は降っていないと思うが、ちょっと昔のことも
  すぐに忘れる。
  気温はあまりないようだが、日が出ているから、室内の温度も上がった。
  この2、3日、台風と雨風でかなり冷たいと思える気温だったから
  余計、お日様が出ると、暖かく感じられる。湿度もあるので、
  これも少しムッとする要因か。湿度は今はあったほうがいい。

  台風とか、眩暈で、このところカメさん持ちで、外に出て歩いた
  というのがなかった。先週の木曜が最後で、その後がないまま。
  で、今日はムッと来たので、これは大丈夫だと、一応傘は持って
  でも気軽に歩いた。なんだか様子もかなり変わった。チョウは、少なく
  チラッと見た程度。


  シャクヤクはもうほとんど咲いているか、咲き始め。
  すでに咲いたというのは、花びらが落ちている。
  台風の北風と雨が、シャクヤクをかなり揺らせたようだ。
  一番好ましい色と思える、クリーム色を基調としたものもあって
  これはまずまず。




  その一。これは白いですね。かなり白い。




  その二。これは上と同じ花。でも花の中心の辺りはクリーム色。




  その三。




  その四。赤味が抑えられていると思う。




  その五。少し角度を変えて。上と同じ花だけど、赤味は画像の調整で結構感じは
  変わるなー。





  その六。他の株。これは赤い。真っ赤というか濃い赤紫の、シャクヤク。
  この株も大きい。




  その七。これは大きいとしかいえないシャクヤクで、そのうちのクリーム色と
  もも色の花。




  その八。大きな株が、二つかそれ以上ありそうで、でも花は上を向くものも
  多い。これは画像の枚数が多すぎて、この後にまたいずれ。

  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿