光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

薄曇り、シャクヤクの赤玉

2011-05-26 06:41:04 | 植物・花(春)


  シャクヤクの赤玉。
  濃い赤紫。少し時間がたっているから
  もうかなり咲いているかも知れない。


  朝のお天気は、曇り。雨は降っていない。
  瓦に露、少し寒いくらいである。
  それでしばらくして、日が雲の向こうから見えてきた。
  今は太陽の明るさが地上に届いている。曇り空だが
  薄っすら太陽。雨が降りそうな気配もあったが、
  今日は大体曇りのお天気で、推移しそう。
  あー、よかった。
  予報は曇り。気温はでも低め。

  アメダスの6時の気温、14.2℃。
  南南東の風が、0.5mとある。湿度は90%。
  室温は、18.7℃。18℃以上あって少し寒いとか思うのは
  やっぱり体調の問題か。

  ときどき、カラスの鳴き声がする。カラスもこの辺りに
  自分の棲家を持っている。このところ、大群が電線に止まって
  鳴くことも少なく、気にもしないが、カラスが大群で集まるとき
  があって、さらに鳴かれると、うるさいこともあるが気色悪く、
  また不気味であって、なにかが死んでいるのではと思ったりもする。
  このカラスの中に、行水が好きなカラスがいる。だから、田んぼの中に
  いるときが多い。
  この前、びっくりしたのはトビが水田に降りていたということで、
  距離が離れていたから、さほど怖くはなかった。そばにいたら
  逃げるのは私のほうだろう。
  水田に大きな黒い鳥がいる。これは恐怖だ。
  大きなサギもいるときがある。まーすぐに逃げてくれるが
  肝っ玉の据わったサギがいて、人を睨みつけたら
  そりゃ怖いだろう。




  大きいから、赤玉になる?。ポートワイン
  などの記憶があって、赤玉になるというのもある。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿