光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

セミでも鳴かないか

2011-05-20 06:40:53 | 植物・花(春)


  オランダアヤメ、花の勢いが感じられる。
  みずみずしく、やさしい色がある。


  朝のお天気は晴れ。晴れも三日目、少しずつ空気は濁ってくる。
  それでも晴れているのがいいか、ちょっとお湿りも欲しい。
  三日晴れて一日は、雨。そうゆうサイクルでお天気は進行しないか。
  月が、だんだんと右側が欠けて出て来る。左側、太陽のある方角は、
  どっちにでもあるが、より近い方となると左側で、こちらは円だ。
  反対側はなんというべきか、むつかしそうで考えるのは止めて
  月の輝きは夜中へと進む。

  その月、きのうは、出てくるときは知らず、ちょうど南中するころ
  その姿を見た。朝方も見た。ということは、空は晴れ。月の色は
  大体白で、いいお天気だった、ということになる。なぜか月明りは
  感じられなかった。これは月が南に比較的低い位置にあったからだろう。
  下弦の月などは、これは見ていて引き締まる。月は満ちて、まだ細くなる。

  朝から何ぼやいているのだろう。
  予報は晴れ。煮詰まった。


  アメダスの6時の気温、18.1℃。
  南南西の風が3.1m。木々の枝葉の揺れは少ない。
  室温は、20℃。

  暑い空気が残っていて、きのうは夜窓を開けて
  閉めないで、それで眠った。でも一度起きてやっぱり寒い感じもする。
  閉めた。
  窓の、ドアの、扉の開け閉めの回数が増える。
  白い蛾が部屋の中にいる。なんだか気味がっ悪い。
  ゴキブリは変わらずたくさんいる。カサコソ音をたてる。
  鳴く虫が今はいない。早くセミが鳴かないか。
  セミがうるさいと思えるくらい鳴けばいい、と思うこの頃。 
 



  ハルジオンと一緒に。
  黄色い色も映える。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿