光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

雨と風と、気温が急に下がってきた。ムラサキケマンの花

2015-04-17 07:02:41 | 植物・花(春)
  雨が降っている。暖かい雨だろう、そう思っていたが、実際はいまは冷たい。


  気温が急に下がってきている。やっぱりお天気は、不安定。言い方変えれば変化が激しい、活発。

  それでもお天気に対しては、お天気屋という言葉が一番似合うかな。

  こんなことを書くから、お天気も気分を害する。

  それでも予報は雨のち晴れ、これが当たりますように。晴れという言葉だけで

  なんだか勇気も出てくる。


  アルペンルートが開通、営業を始めた。TVニュースを見ていると、各局アナウンサが、同じところに

  いる。概して新人のかたが、この役をやっていたような気もするが、きっと寒いはずだが

  元気でそれを感じさせなくしている。

  雪の壁の高いところ、16mか19mで、これは高い。断崖絶壁の下。


  観光客の皆さんもみな満足そうである。

  日本全国くまなく回った。そうゆう話を、最近だが、近くの人に聞いた。青森の先の半島まで

  行っている。去年は出雲大社。みな車で。列車でと聞いたが、みな車。

  穏やかな人で、でもどこにでも出かけるのだ。これには相当な力を感じる。

  判断を間違わないということも。


  この時期、いろいろなお祭りに一番乗りされるかたは、みな元気だ。

  きっと、暖かいところから来たのかな。雪を見てすばらしい、の一言。

  宣伝にはなりそうにない。こうゆう人はどこでも行くことができるので

  もう一回くらい、来られるかも知れない。面白い現象。


  ムラサキケマンの花。チョウの愛好家のかたはみな知っている草。




  用水の水面。




  カエデ、見る方向の変化。




  ムラサキケマンの葉。




  花。数は少なくて。


  南風が南西の風に変わっていて、風の向きの変化も激しい。

  戸を開けると、ある場所では開けているのが困難なくらい。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿