光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

すっきりと晴れません、曇り空。細かい花の木

2014-05-23 06:55:26 | 植物・花(春)
  お天気、雨はきのうの夜ころからもう降っていないようだ。

  一応結構降ったようだし、植物にも水は十分行き渡ったようで、一週間前に

  刈った草から、もう新しい芽が出てもいる。


  今日は、きのうよりはっきりとスイカズラの白い花を2階からも見ること

  が出来る。

  気温は少し低めである。

  それでもこのところ気温は低かったので、体感は春に戻った。


  今朝も、少し遅れてだが、5時ころからウグイスが鳴く。

  今日はよくあるホーホケキョではなく、少し鳴き方を変えている。

  このウグイスが鳴き始めて、負けずとキジバトも例の特有に鳴き方を始めた。

  モズも鳴く。

  でもよく響く、通るのはウグイス。

  ハーハヤクオキロというように聞こえるときも。

  もっとも目のほうはもっと前から開いている。

  無視して、じっと布団の中にいる。


  いつもの時間に起きて、台所の戸を開けると

  その先のドアの網戸の部分から、ガラスの部分はかなり開けてある、もう

  ネコがいるのがわかった。このところ一日、二回来ている。

  このネコの血のつながっていると思われるネコの集団の場所はわかっている。

  そこでの食べ物争いには、このネコは負ける、たぶん。それでかな。


  わからない木は多い。細かい花を咲かせる。












  金曜日か。やっぱり一週間は早い。

  そうゆう歌がある。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿