光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

いまはまだ晴れ、露が瓦に大量、シャクヤク哀れ

2015-05-18 06:58:13 | 植物・花(春)
  気温差が激しい。


  結構まめに着たり脱いだりしているが、運動にこんなことはならないか。

  きのうは日曜だったが、グタッとしていた。一昨日は土曜日だが、この日もやはりグダッとしていた。

  暑かったり涼しかったりで、これについていけないのである。


  水は飲んではいるが、これだけで体調を維持するのはむつかしい。

  冷房は、エアコンを1分ほどつけたが、まだ26℃くらいしか気温が、室内だが、ないので

  すぐに切った。

  今朝は、起きたとき、目の前の温度計は19℃をさしていた。これで感じるものはなんだったか。


  上はやはり暖かい。一階に降りる。最近階段も怖い。怪談より怖い。

  で、ひんやりとした、人毛のない部屋にゆくと、しばらくすると寒く感じる。

  17℃くらいだろうか。もっとも、こっちは水銀温度計。正確さはどうか。


  日曜の午後はだんだんと薄い雲が出てきたが、夜も靄が出ているようで芳しくなかったが、

  なんと夜中に近くなって、上空だが晴れ間が出た。

  土曜の夜と同じような空のよさはあった。

  でも地平に近いところは、どんよりとしている。


  朝は6時前で、空は粘土色のようなといえる、あるいは金色に近い黄土色か、そうゆう雲があって

  でも太陽は輝いている。

  今日は予報は曇りから雨。

  朝焼けはなかったな。


  今年のシャクヤク。














  熱気で咲いて風で倒れて。

  何かを暗示しているか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿