光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

紫色の花、紅い葉

2009-11-11 16:11:58 | 植物・花(秋)
  台風なみの荒れた天気で、
  台風と変わらないくらいの、雨と風が吹いて、
  ろくでもないお天気の代表みたいな一日。
  お天気だから「ろくでもない」など、書けるし、
  またお天気に文句をいうのもおかしいが、
  それでも書かないではいられない。

  朝までの静かな雨が、少し弱くなって
  その後北風が強く、これは今も続く。
  すでに薄暗く、また気温も下がっているようで
  この先は、曇天か雨かという天気が続きそう。


  今頃、アサガオに似た花が、咲くかどうか。
  アサガオに似て違うものもあるだろうが、
  この花は朝に咲いているようで、それ以外は
  今のところわからないが、
  朝の光で浮き上がる、紫色、青色もありそうな、花は
  ドッキリするほど美しく見える。

  残っている、カエデの葉も紅味を増した。




  朝の光、の紫と青。




  地面に這う。蔓性だから他に絡むものがないと、這う。




  このような感じで、花が5、6個、あるいは7個咲いている。




  11月というのに、こんな鮮やかな色があっていいのかな。




  アサガオではなく、何とかという花があったと思うが。




  紅葉。紅い色のカエデの葉。




  今日の雨と風で、この葉もだいぶ落ちるのではないか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿