光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

朝の変化の激しい空を眺めて。

2017-05-11 13:56:16 | 散策
  怪しげな天気である。

  天気図が読めればいいが、そんなことは出来ない。ラジオで短波放送が聞こえるときがあった。

  いまはどうなっているのかな。ラジオで、TV の声を聞く必要はない。今でも、ラジオを持って歩く方はいる。

  姿が見えなくて、ラジオ局のアナウンサだろう声だけがする。そうゆうことはありえないが、

  多くの場合、AM 放送で、私もときどき聞くことはあるが、FM と、意外とはっきりと違いはわかる。

  放送の中身も違うけど。たしかにこの辺りだと車の音は聞こえないと危ないから、両耳は、なんでも聞こえ

  る状態にあるといい。


  大きなヘッドフォンがあった。これまた大きなステレオも。たしかチューナーの専用の穴に、太い端子を差し

  込んでいた。注射器を思い出すなー。ラジカセとか、CD プレーヤーとかは、いろいろなケーブルで繋ぐ

  必要性があって、規格は決まっている場合は多く、他でも使えるものも多かったような。

  CD プレーヤー単独だと、付属のヘッドフォンでは使えるが、ラジカセで聞きたいときもあって、

  この接続用のケーブルは、もちろん入っていた。CD 側に。CD ラジカセが出て、使わないものも出て

  来たが、このケーブルだけは取っておいたはずだが、これがない。しかし、最近の音響製品は

  価格の問題もあるようだが、外部との入出力に関して、まったくそのための接続装置がなかったり

  規格が違って、使えない場合が多い。これまで買った製品に入っていた、ケーブル、電源コード、

  いろいろなところに入っているはずだが。


  こうゆう時期と、CD とかを聞かなくなった時期はなんだか一致している。いまは、FM 放送を録音して

  聞くくらいしかないなー。

  AM ラジオの懐かしい音のことを思い出して、いつものなかなか出て来ない言葉に苦労しながら

  書いている内容は、やっぱりつまらないかな。


  朝の空、雲。これもあんまりおもしろくなかった。太陽のある、東の方向。




  その一。




  その二。




  その三。




  その四。




  その五。


  南側はどうか。



  その六。




  その七。




  その八。ちょっと緑も入れて。




  その九。




  その十。あー忘れていた。みなガラス戸を閉めたままで、撮っている。風も強かったが

  雨も降りそうで。


  相変わらず座って書くのは辛い。


 

なぜか、荒れた天気。窓に黒い虫が、張り付いている。

2017-05-11 07:14:25 | 虫、その他
  眠っていたけど、覚えていることをどんどんと忘れてゆくような。

  きのうは午後はまずまずで、いろいろなもののタイミングもよかった。

  偶然だろうという気がするが。


  静かにしている、これがいいのは間違いないが、これまた先が見えるようで。

  たまに風邪を引くのもいい、苦しむのもいい、という考えになるほどね、と思ったり。

  こっちが日常。程度問題だが。自分自身のために書いている。

  加えれば、またすぐに忘れる。


  夜の雨はすぐにわからず。

  午前5時ごろになって、雨かというところ。

  かなり荒れているようで、雲の動きも激しく、明暗の差もはっきり。

  晴れ予報が多いようだが、どうゆうわけか、お天気の神様は、この辺りに雨を降らせる。

  雷は鳴っていない。


  5月9日の朝、窓の向こう側になにかいる。黒い虫、珍しくはないと思うけど。









  体長は、2.5cmくらいだった。