日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



 

 

 

著者:ユヴァル・ノア・ハラリ が届ける、21のメッセージ。

 

過去=「サピエンス全史 文明の構造と人類の幸福』」

未来=「ホモ・デウステクノロジーとサピエンスの未来」

 

ときて、今作では「現在」を切るわけだ!

 

 

 

その21のメッセージとは…

 

  1. 幻滅―先送りにされた「歴史の終わり」
  2. 雇用―あなたが大人になったときには、仕事がないかもしれない
  3. 自由―ビッグデータがあなたを見守っている
  4. 平等―データを制する者が未来を制する
  5. コミュニティ―人間には身体がある
  6. 文明―世界にはたった一つの文明しかない
  7. ナショナリズム―グローバルな問題はグローバルな答えを必要とする
  8. 宗教―今や神は国家に仕える
  9. 移民―文化にも良し悪しがあるかもしれない
  10. テロ―パニックを起こすな
  11. 戦争―人間の愚かさをけっして過小評価してはならない
  12. 謙虚さ―あなたは世界の中心ではない
  13. 神―神の名をみだりに唱えてはならない
  14. 世俗主義―自らの陰の面を認めよ
  15. 無知―あなたは自分で思っているほど多くを知らない
  16. 正義―私たちの正義感は時代後れかもしれない
  17. ポスト・トゥルース―いつまでも消えないフェイクニュースもある
  18. SF ―未来は映画で目にするものとは違う
  19. 教育―変化だけが唯一不変
  20. 意味―人生は物語ではない
  21. 瞑想―ひたすら観察せよ

 

 

読み始めてひたすら感じたのは、著者の思考の深さ。

とことんまで突き詰めた上で記述されている文章の「重量感」はかなりのもの。

その結果、時々妙に?重苦しくなる(笑)

 

 

例を 3つほど挙げると、

   

2.雇用→ 3.自由→ 4.平等 で A I にヒトが追い詰められるサマを描写(汗)

 

7.ナショナリズム→ 8.宗教→ 9.移民→ 10.テロ→ 11.  戦争、と畳み掛けるあたり(汗)

 

17. ポスト・トゥルース 現代に起こっている、ロシアのプロパガンダを解説(汗)

 

 

 

 

 

結論:現代人としての現在・近未来を見据えるための議論 ×21

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« バンクシー展... 「アクセスさ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


 
編集 編集