日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



 

 

新聞で、久々にバカうけした記事が。

 

それは、

 

 

・息するように嘘つく A I 

 (朝日新聞 夕刊)

 

もっともらしい嘘、のことを「ハルシネーション」というそう。

 

 

 

 

 

そこで当ブログが思ったことは、

 

つまり、A I って、サイコパス的じゃん?!?(笑)

 

 

 

なぜそう思ったかって?

 

「サイコパス」に関しては、当ブログは実体験(非常に苦労した…)がある(汗)

 

 

 

 

 

「良心が欠けていて、平然と嘘をつく」と言われるのが サイコパス。

 

京都大学 阿部 准教授(人と社会の人類研究院 所属)の研究によると、

 

 = サイコパス傾向の強い人ほど、ウソをつくときの反応時間が 短い

 

 

 

 

 

また、過去の知見によると、

 

 

「サイコパスは 口が達者」

 

「常習的に嘘をつき、話を盛る」

 

「自分をよく見せようと、主張をコロコロ変える」

 

 

結論:A I って サイコパス同様、短い時間でウソをつく性向(ハルシネーション)があるらしい(笑)

 

 

 

P.S. 京都大学 阿部 准教授(人と社会の人類研究院 所属)を知ったTVは以下。

テレビ:探究の階段 たったの3分で 最新のサイコパス研究 を知ることができるとは、ミニ枠もやるねえ!  



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 未公開映画:R... 読後評:横濱 ... »
 
コメント
 
 
 
も少し詳しく(笑) (onscreen)
2023-10-24 10:32:16
短い時間でウソをつく性向(ハルシネーション)は、

I はコンピューターベースで情報が不足した場合、

サイコパスは脳の構造自体が倫理を司る部分をすっ飛ばして口から飛び出てくるから(汗)
 
 
 
記事アップ後、すかさず事件! (onscreen)
2023-10-26 07:01:12
万博「中止になってしもた」

やるなあA I

流石、流れるように嘘をつく(笑) 
 
 
 
Unknown (akakad)
2023-11-05 21:16:39
最近はAIとシンギュラリティがセットで語られたりそういう動画も増えたりでキナ臭くなってきました
 
 
 
ですね (onscreen)
2023-11-05 22:57:04
全くキナ臭い...

当ブログ的の認識では「そんなのあり得ねえ」レベルの理解ですが’(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


 
編集 編集