日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



 

大阪芸術大学芸術学部 教授 の 重政 隆文 氏による、映画「評論家」 メッタ斬り!(笑)

 

ネタにされている評論家は、以下の壮々たるメンバー(敬称略)

 

蓮實 重彦、阿部 和重、黒沢 清、菊池 成孔、中条 省平、四方田 犬彦、加藤 幹郎、

阿部 嘉昭、藤井 省三、北野 圭介、狩野 良規、宮台 真司・宮崎 哲弥、石飛 徳樹、

沢木 耕太郎、山根 貞男、町山 智浩、柳下 毅一郎、宇多丸、川勝 正幸、十河 進、

前田 有一・柴尾 英令、木全 公彦、春日 太一、麻生 香太郎、まつかわ ゆま、

御園生 涼子・睡蓮 みどり、真魚 八重子、高橋 いさを・本谷 有希子、林 瑞絵、

北川 れい子、石岡 良治、貴田 庄・梶村 啓二、瀬川 裕司・末延 芳晴、宮尾 大輔、

ましこ・ひでのり

 

総勢 35名!

 

 

当ブログは映画ブログでもあるので、この 35人 がどう斬られているか興味深いところ。

 

基本、映画をちゃんとスクリーンで見ない人に厳しい。

いつでも映画を途中で止められる DVD 鑑賞前提の評論家は「一刀両断」される運命(笑)

 

さらに著者の関心は、その対象人物の評論の一貫性にも厳しい。

対象人物が書いた本にも目を通しており、矛盾点を見つけ出すと片っ端から ぶった斬る!(笑)

 

当ブログは日経の映画評を切り取り保存しているものの、その内容には感心しないものもチラチラ。

このため、そのメンバー 中条 省平 のパートは特に 真剣 に読んだ(笑)

村山 匠一郎、古賀 重樹、宇田川 幸洋、渡辺 翔子(要注意!) がなかったのは、ちょっと寂しい。

 

 

ちなみに著者はブログは読まないそう。

そこでブロガー、前田 有一 氏をどう斬っているのか興味津々だった。

 

一方その文のラストに結構まともなことを言っている。

 

「ブログが評判になると取り込もうとする動きが出てくる。

 取り込まれて経済的に楽をしてもいいのだが、ブロガーがブロガーとしての

 姿勢を保てるかどうか、せっかく保持している批判精神を捨てないかどうか

 彼らの仕事を注視していきたい」

 

 

結論:映画「評論家」も所詮 人間、これまでもこれからもその「評論」の質を見極めよう。

   あくまでも一つの「情報」として、彼らの「評論」を触れていこう。

   自分の判断を決めるのはあくまでも「自分」

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 映画:サウン... ドキュメンタ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


 
編集 編集