日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



 

 

1階の「庭園」展示 も既に 4台目。

 

そしてやっと登場! の アメ車。

モータリゼーションといえばアメリカなのだが、MoMA 視点 だとなぜかアメ車はここまでゼロ。

不思議なくらい…

T型フォードとか シェルビーとか ストックカーとか、いくらでもチョイスできそうなのだが(笑)

 

そのやっと登場! の アメ車 は何と 軍用ジープ だった(笑)

 

 

・Jeep M-38A1 Utility Truck

 

 

第二次世界大戦中に大活躍したモデルの1951年バージョン。

現在のSUVの先駆けとも言える?

 

もともと戦時用の車両だけに、効率的な構造になっているのは当然のこと。

前方ウインドーは簡単に水平に折りたたむことができ、まるで箱のように扱えたらしい。

戦争における ロジェスティックス にフィットしていたわけ。

MoMA のキュレーターたちは「車輪のついたイワシの缶詰」と呼んでいたそう!(笑)

 

さて残りは ×2台!

 

 

その(12)はコチラ

 

その(10)はコチラ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« MoMA Automani... MoMA Automani... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


 
編集 編集