日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 






初めて告るが当ブログ、ディズニーランドで「ポップコーン売り」をしていたことが、ある。
短い間だったが、ディズニーのマジックを支える側を経験したのは、ある意味「人生の宝」

「ポップコーン売り」だったので、もう一方のアルバイトの山「カストーディアル」は気になる存在、ではあった。
その「カストーディアル」の世界を語る一冊、となれば、これは読まないわけには行かない!(笑)





ビール会社を早期退職し、著者が「カストーディアル」として ×8年間 勤務した体験記となる。
「交通指導員ヨレヨレ日記」他、高齢者による日記シリーズ の9作目だそう。


予想通り、「ポジっぽい話」と「ネガっぽい話」が交互に登場する。
当ブログに特に刺さった「ポジ系」「ネガ系」を以下 ×3つずつ。

「ポジ系」
・献身的にディズニーのマジックを支えるアルバイトたちの数々のエピソード
・「カストーディアル」だからこそ飛んでくる、ゲストからの質問攻撃をしのぐ法(笑)
・「カストーディアル」を経験で、街の中で清掃している方の苦労が理解できるように

「ネガ系」
・準社員(現在はこう言う)の彼らの報酬は決して恵まれたものではない…
・「カストーディアル」ならではの イレギュラー対応(何かは書かない)
・ディズニー愛が全くないキャストも存在する。それはそれで違う視点を与えてくれる


感心したのは、それぞれのエピソードにちゃんとオチがつきつつ、文体といい長さといい、全体のバランスが良いこと。
筆力、描写力が巧み、と言うことか(シリーズだからこその完成度か? 他は読んでいないけど)


結論:ディズニーのマジックを支える「キャスト」の花形職種?の一つ「カストーディアル」の喜怒哀楽を完成度高く描き切る 一冊。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 当ブログの「... 「アクセスさ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


 
編集 編集