日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 






昨日放送された、NHK「放送記念日特集 ロンドン五輪を100倍楽しもう」
2012/3/23(金) 19:00~21:50 (NHK BS1)、22:00~23:20 (NHK総合)、24:00~25:50 (NHKBS1)
この合計6時間を、今日一気にみた。
印象に残ったところを以下メモ。


当ブログご贔屓のアーティスト、Anish Kapoor氏がOlympic Parkのアイコンタワーを制作したタワーの紹介。
まだ未完成で中には入っていないが、期待が高まった!

船でテムズ川沿いをまわる、ロンドン市内の名所めぐり→行きたい気分かなり上昇(笑)
本番では、巨大な五輪マークがつり下げられる形でオリンピックを盛り上げる予定の、タワーブリッジ(写真)

開会式のテーマ設定→シェークスピア、しかも映画監督ダニーボイルが演出!

過去のロンドンオリンピックの歴史(1908年、1948年)そして3度めをデザインした3角形の聖火トーチ

2度めが初めてのテレビ中継の開始大会だった話や、日本水泳連盟の同時大会開催などの逸話

外も内も最高にセクシーな水泳競技場「アクアティクス・センター」(これも候補選手たちの闘志に火がつくような話!)

歩いて競技場まで行ける、競技場内の選手村(これも候補選手たちの闘志に火がつくような話!)

ミラクルボディ企画も登場、天才ランナー ウサイン・ボルトの秘密に迫る

こちらも同様に、天才ランナー(長距離) ハイレ・ゲブレシラシエ、パトリック・マカウ

ボート競技で、互いに尊敬しながら競い合い記録を伸ばしてきたテュフテ、ドライスデール

そして最後は、パラリンピック。
ロンドンが発祥の地だったとは...
恐れ入りました!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« "How to enjoy... 映画:Larry C... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


 
編集 編集