日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 





ある事情で、数時間に渡り、FOXニュースチャンネルを視聴する羽目に(=つまり、待機状態)
意外だったのは、集中を殆ど切れてしまうことなく、ずっと見てられる自分がいたこと。


というのは.....
4月からWOWOWで 放送「ニュースルーム」NEWSROOM。
英語ヒアリング能力の向上を目指すのに最適かも?に気づき、一生懸命視聴してきた。
これが寄与しているよう。

理由がいくつか考えられる。
1.まずは、その放送形態。
「2ヶ国語版」「字幕版」を2日連続での視聴(くわしくは、アップ参照)
これで、自分の能力が鍛えられたのか?

あるいは、
2.「ソーシャル・ネットワーク」脚本を執筆したアーロン・ソーキンが制作。
舞台はTVの報道専門チャンネルで、放送直前~放送中に1秒を争う会話が飛び交う。
この2つの理由で、会話のスピードが速い速い。
これが理解できれば、日常会話なんて、軽い軽い(笑)  

とか、
3.毎回ごとにエピソードの「核」になる時事ネタが取り上げられる。
メキシコ湾石油流出事故とか移民法、ティーパーティの躍進、エジプト自由運動、果ては福島原発まで(汗)



放送を改めて観ながら、最も近いのは、2.かと。
ドラマのスピードに比べると、75%程度に感じたから。
大量のテロップが画面上にあるのも助かってはいる(写真)
写真は、バーナンキが2時半に行った定例記者会見。
年に4回ほどしかない会見に偶然にも当たったのも運かも(笑)




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 「ブログでサ... NY 2013年... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


 
編集 編集