日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



博物館×2を出て、ミッド・タウン方向へ戻りつつ、連れの希望もあり NYな飯の定番、 オイスター・バーへ行った。
場所は、グランド・セントラル・ステーションの地下にある。
グランド・セントラル・ステーションといえば自分的に思い出すのが、ギリアムが撮った「フィッシャーキング」
この駅でロケした、名シーンがある。
ギリアムが即興で、ひねりの演出を加えたらしいが(さすが)、このシーンは何度観てもマジック!

なんてことを思い出しながら、店に向かう。
歴史のあるこの老舗はいまだに人気があり、昼どきは行列も。
早めに入ったので、ギリギリセーフ。

ここは、なんと日本にも進出しており、品川駅隣接の アトレ品川 内のNYをコンセプトにしたフロアに、入り口がほぼそのまま(写真)のデザインにあるという懲りよう。
明治生命館にも、丸の内店がオープンしたらしいが未見。
と、思ったら去年5月に行ったことがあったことを思い出した(笑)
会合に出席した個室から、横滑りしてメインゾーンに行ったけど、こことは気付かなかった(まあ恥ずかしい!)

閑話休題。
東京に2つもあるグランド・セントラル・オイスター・バー&レストランだが、やはり本家は広さが違う。
赤と白のギンガム・チェックのクロスのかかった丸テーブルゾーンだけでも広いのに、コの字のカウンター席ゾーンまであり、かなり広い。さすがセントラル・ステーションの地下、という感じ。
市場っぽい演出も「これからシーフード食うぞ」な気分を盛り上げる。

食べたのは定番ブイヤベース。
味も実に定番で、文句のつけようがない。
サービスもGoodなので、調子に乗っているうちに、またまた 「超」お腹いっぱいに(笑)

Forbes All Star Eataries in NYを帰りの飛行機で読んだのだけれど、そこでも取り上げられていて、ちゃんと星☆×1がついていた。
さすが、「The」をつけたくなる、NYの定番「グランド・セントラル・オイスター・バー」!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



     


 
編集 編集