本来は保守党支持なのだが、このところ民主党に投票している。
自民党は、敗戦後の日本の再建を成し遂げた後、あまりに長く権力の座に安住し、自浄力を喪失してしまった。私が民主党に一票を投じた原因は、そこにある。長期政権が腐敗するのは、政治家個人の、資質や責任感の欠如というより、制度の必然だと考えているので、自民党だけを攻撃するのは、正しくない気がする。われわれ人間は、崇高な精神を宿している一方で、身勝手なエゴが捨てられない、やっかいな生き物だ。
自民党政治のこれまでの腐敗や、横暴や傲慢さは、人間が本来持っているエゴから生じる産物で、誰だってその立場にあれば、ならずにおれなくなる甘い誘惑だ。天下りや収賄や、裏金などといったものは、程度の差があるだけで、人間社会につきもので、世界中いたるところに存在している。権力が長く一カ所にとどまると、必ず利益集団が発生し、仲間うちだけの、心地よい共同体が形成される。
政界だけの話でなく、経済界、法曹界、教育界、果ては文化・芸術の世界だって似たような仕組みが動いている。大人なら誰しも、自ら苦々しい、あるいは、うまい経験をし、分かっているはずなのに、そこは見ざる・言わざる・聞かざるを決め込んでいる。このオトボケに、私は開いた口がふさがらない。
民主党も、長期政権になれば同じことをやるのだし、何の不思議もない現象なのに、マスコミがセンセーショナルに、自民党や高級官僚だけを槍玉に挙げ、騒いでいる。社会の木鐸だなどと言い取り澄ましているが、マスコミにしても、視聴率を高め、販売部数を上げなくてならない営利企業だから、面白味のない正論では、国民が飛びつかないので、建前だけのあるべき論をふりかざしている。一方的なマスコミ批判をしているのでなく、木鐸の機能を否定しているのでもなく、事実の一面を述べているということを、強調しておきたい。
どうすれば政権党の腐敗を少なくできるか、という観点から議論をすれば、やはり二大政党論が出てくる。政権党が交代すれば、仲間内だけの利益集団は、都度解体されることになる。長期の腐敗が、短期の腐敗に止まるのではないかと、そういう期待がある。
議員と役人が協力し、税の無駄使いができる法律を作り、法に添う高額の事業を、企業が請け負い、発生する利益を、議員と役人が献金や裏金として受け取るというのが、いわゆる政官財の利益癒着だ。
族議員と呼ばれる政治家は、有能であると同時に、たいてい手も汚しているが、これが単発の問題追及として終わるのは、誰もが似たような行為をしているからだ。違法献金や裏金だって、政治家個人の利益のためだけに使われず、まっとうな政治活動にも流用されているから、問題がややこしくなり、政治家の良識を曇らせている。
まさに、「赤信号皆で渡れば怖くない」ということだ。
私が、小沢幹事長の二大政党論に心を動かされたのは、かって自民党にいて、政界の清濁を知る彼が言っているからだった。議員が、聖人君子でないことはもとより承知している、身綺麗だけでやれないのが政治だと、覚悟した上で、彼のいる民主党を応援している。日教組や企業の労組に支えられる政党であっても、保守の彼がいるから、民主党を応援しているというのが本音だ。
もし民主党に小沢、前原、岡田、野田という保守系の議員が不在で、旧社会党のメンバーばかりだったら、いくらなんでも一票を入れたりはしない。
どんな美しい言葉で語られるとしても、社会主義の政権が作る国は、全体主義の中央集権国家であり、国民の自由な議論を押しつぶす体制でしかない。民主主義の日本は、少なくとも三権分立の制度を維持し、貧乏人は麦飯を食えなどと、時おり本音が見え隠れしたとしても、自由や平等を大切にしようと努力している。
政治権力も資本も、党に集中する社会主義国家の恐ろしさに比べれば、少々の違法献金や裏金など、何ほどのものかと私は思っている。
かってのソ連や、現在の中国や北朝鮮などをみれば、少なくとも日本では、粛正という名の大量殺人や、思想犯のための強制収容所がなかったことなど、保守政権の方がベターだったと思わされる。
それにしても、鳩山総理の頼りなさはどうしたことか。
普天間の基地問題、子供手当の財源、官僚の操縦方法、財政再建の方向、どれをとっても不安でならない。半年や一年で、自民党政治の後始末が出来るとは期待していないが、それにしても頼りない。
有能な人材が沢山いるのだから、彼らを取りまとめ、やる気にさせる手腕を、発揮してもらいたいものだ。亡くなった小渕さんは、ブッチホンといわれるくらいの電話魔だったが、すべて、周りの人間を取りまとめるための努力だったと聞いている。鳩山さんだって、総理になるほどの人物なら、それなりの人望や指導力があるはずだろうから、もっと見せてもらいたいものだ。
都合の良い報道ばかりする、気まぐれな新聞やテレビを通じてしか知らないので、一方的には責められないのだろうが、もっと何とかならないのか・・、周りのブレーンは何をしているのか。
これで参院選に負けたりしたら、二大政党が根付かないでないかと、文句の一つも言いたくなる。