嗚呼、オーベルジュへの道

長野県佐久市にあるホテル「おいまつえん」CEO兼こづかいさん(爆)の日常

履き道楽2019 ナイキのフライニット

2019-08-30 15:53:44 | 履き道楽

ズガーン!ナイキのフライニット フットスケープでございやす。某オークションには、このような新品未使用のものが定価の3分の1でころがっております。メルカリなどでもお安い様子ですが、まあどちらもアリ。

こんかいは手持ちのフライニット ルナレピック を温存する意味で買い足してみました。なんといっても多い日で一日11kmの歩行+キッチンワークに供しているわけで、一足だけでこれをまかなうのは効率わるし。たぶん3ヶ月程度で買い換えを余儀なくされるはず。

というわけで類似のコンセプトのものをもう一足、というわけです。耐久性能のテストとしても面白い。

ハイテクソールにニットアッパーをかぶせたコンセプトは似ているのですが、はき心地は明確に違っていて興味深いです。どちらも非常に疲れにくく、ランニングシューズとして開発されたものながら歩行はもちろん、私のような長時間の立ち仕事ならびにデスクワーク、というキビシ

使用環境でも優秀。現代版の地下足袋といえるでしょうか。

おかげで買い集めたニューバランスの出番、皆無(爆)。これらのハイテクスニーカーに比較してしまうと、NBの各モデルはもはや旧車っす。ローテク1時間の使用で、ハイテク3時間分くらいの疲れがきてしまう、といえば大げさか。でも、そんな印象。

ニューバランスがダメだ、とか使えない、というのではなく、あれはあれで秀逸。というか、そもそもが80年代にヒットをかましたプロダクツのリメイクばかりを選び出して履いているだけなので、わかってやってる懐古趣味。当時は入手困難でしたから、その憂さ晴らしの

意味もあるか。

フライニット は用途をきっちり限定したハイテク最先端。そもそも比較にはなりやせん。ナローポルシェとプリウスを比べる人がいないのとおんなじっす。

ハイテクとローテク、両方持っているのに越したことわございませんが、今後、買い増すのはハイテク系になるでしょうなあ。アシ、2本しかねえし(爆)。

一方

こちらのような履くたびにエレガントな気分にさせていただけるクラシックな一足もあって、まことにゼータク。私のジョンロブラインナップは完成してしまいましたが、我ながらそのあまりのゴーカさに「靴欲(爆)」がまったくなくなってしまいますた〜。

これはこれで、たとえば10kmの歩行も難なくこなします。ムレやスレも一切なし。サイズがドンズバの靴ってのは最強です。やろうとは思いませんけどね〜(爆)。

画像のリザードは先日かかとの修理から戻ったばかり。それでもこのような新品以上のかっこよさを誇ります。中華、履くたびに良くなってゆくのがジョンロブの特徴です。リザードのチャペルは稀有な一足ですが、できればNavyあたりでもう一足欲しいなり(靴欲あるぢゃん)。

もう直ぐやってくるはずの、イギリスのEU離脱→GBP暴落の瞬間にバイリクエストオーダーをかます、というウルトラCができないものか、と思案する毎日(爆)。

ちなみに来年1月、またしてもロンドン行き確定!隈研吾センセの監修になるという新内装のボーイング777ERでのフライトっす!流石に靴とは無縁な旅になりそうですが、お菓子を食べに、パリにも渡る予定です。

こんなの履いてショーンゼリゼを闊歩したら、あーた、トップオブザワールドですぜ(スリにでも遭うのがオチだわ)。

今から楽しいプランを練って、この忙しさを乗り切ろう、という作戦。ああ、早く冬にならねえかな(爆)。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koshinya)
2019-09-02 07:59:39
週末はありがとうございました!
フットスケープ、さわやかな色遣いで私も物欲が沸々と湧いてきました!履きやすそうで良いですね!
返信する
Unknown (old pine)
2019-09-02 09:28:43
フライニット は何足あっても困りませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。