嗚呼、オーベルジュへの道

長野県佐久市にあるホテル「おいまつえん」CEO兼こづかいさん(爆)の日常

確定申告はお早めに(爆)?

2009-02-02 17:04:02 | 悩み

000202 キターキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!所得税、確定申告書類一式(爆)!年明け早々から薄々は気になっておりましたんですが、いよいよそんな季節でございますねえ。つい昨日、届きますた。

ぼんやりと自力申告、つまりは会計事務所などに頼らずに申告する、ってのを考えること数年。いざ実行に移したのは去年のことでしたが、なに苦節数年(爆)、会計士さんについてベンキョーを重ねておりましたので、申告に特有のとっつきにくい用語には慣れ親しんでおります。また、申告するに当たって、なにが必要でなにが必要でないか、というのもきっちり去年の実戦(爆)を経て体得できておりましたので、今年に限ってはなんと一日で申告の準備が整ってしまいました(信じられない)。

一番面倒に考えていた減価償却計算も経験者となった今では小一時間でやっつけてしまいますし、あとはただの足し算と引き算ぢゃないですか(完全意味明瞭)。会計事務所さんに支払っておりました数十万円はいったいなんだったんだろう(とほひめ)・・・ううむ、キモチが楽になりました~(すっきり)。あとは念入りに点検して税務署がいっちばん混乱する痔期に送りつけるだけですぜ、ぎゃはは~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。