嗚呼、オーベルジュへの道

長野県佐久市にあるホテル「おいまつえん」CEO兼こづかいさん(爆)の日常

リニューアル2020 さらに改装をすすめておく

2020-12-26 07:59:01 | 今日の逸品

画像は、冬眠真っ只中のももちゃん。この寒さにはいつまでたっても慣れることがない模様。猫の習性で、いつあってもキレイにしておられるのはまったくミゴトなワザっす。

12月に入ってすぐに、地元自治体から固定資産税減額、または全額免除のニュースが流れました。やった、こりゃあ乗るしかないわ。というので、ほんの2時間で書類をそろえて今年になってからはすでに常連となった商工会議所へと出向き、確認書類を作成していただきました。

年明けに市の税務課にこいつを持参いたしますと、来年の固定資産税が免除となる仕組み。ううむ、助かる〜(感涙にむせぶ)。

あまりのジョーレンぶりに、先日はここの取材を受けてしまい、ちゃっかり補助金を生かした事業の在り方、のようなお話をぶち上げてしまい恐縮至極(爆)。んま、Aさんの受け売りですけどね(汗)。

このところ、キーボードも新しくなったことですし(関係ないから)売り上げの減少データですとか、今後のV字回復(希望にすぎません)に向けたプランなどなどはすでにファイルにしてマック内に「ずらりと」保管してありますから、企画書や今回のような申請、さらに詳細なデータの取り出しなどが瞬時に可能

な体制を作り上げました(役に立つのかい)。

折々に気がついたポイントやニュースだとか動画を見てインスパイアされたことなどを、i pad経由で更新したり、資料やグラフの更新なども抜かりないので、補助金や給付金、税金や会費の減額や免除、だなどというニュースを発見するが早いか、申請書類の作成まではほんの1時間もありゃあ済んでし

まいます(爆)。以前の私からは想像もつかないことでございます、はい。

ちょっとした資料や申請書の作成に3日から1週間もかかっていたことを考えますと、夢のよう。コロナ禍で得ることのできた、ある意味スキルと言えるか(爆)。

ただーし、これら苦労して作成した資料そのものの内容は、保存した瞬間に忘却の彼方(ダメぢゃん)。あれ、こんなの作ってあったんぢゃーん、といって毎回くやしがる。の繰り返し(爆)。ううむ。PCに使われてるだけ?

この状況ですと、感染拡大のピークはこれから。来年は想像もつかない恐ろしいことが起きる予感がいたしますが、アフターコロナを見据えた事業にも手をつけておかねばなりません。

2度目の給付金は多分、あり得ないけれど、間違いなく連発されるはずの補助金をターゲットにすでに企画書を書き始めている有様(気がはやすぎ)。ここへきて司法書士系ユーチューバーのみなさまがフォロアー欲しさに配信してくださった補助金申請書の書き方、みたいな動画を

見て応募されてくる申請書のレベルがどかーんと上がっちゃってるらしい(爆)。まあね、レベルが上がるのは結構なことですけれど、そういう中で勝ち残ってゆくためにはやはり内容勝負、というわけっす。ううむ、ハードルたけーわ。

というわけで、画像はこの夏に完成をみた客室の新インテリア。お客様にはおおむね好評ですが、改装はまだ全10室のうち、3室にとどまっております。主に資金面の問題からですが(爆)つい先日、めでたくもコロナ特別対応型の持続化補助金の支払決定がなされましたので、年末のここへきて

改装計画を始動させることになりますた。さよう、資金の目処さえたちゃあ、こちらのもの。ホテルにはクリスマスも正月もありゃあしないのです(きつぱり)。開始は、皮肉にも御用納の28日ときた(涙)。

当初は内装と照明の両方に手をつけて客室内を一新する計画でしたけれど、なんと年明け早々に大量の予約が舞い込んでしまい(うれしい悲鳴)1月はすでに全館満室。急遽、電気工事のみおこなうこととなりました。

忙しがっている電気屋さんの尻をひっぱたいて出動をお願いし、とりあえず照明のアップデートと暖房強化型エアコン導入、テレビの大型化を進めておきます。

お客様、2月以降のご予約、ぜひともお待ちしております(そうくるか)。