嗚呼、オーベルジュへの道

長野県佐久市にあるホテル「おいまつえん」CEO兼こづかいさん(爆)の日常

つかった包丁は研いでおく(爆)B子さんの場合

2014-09-21 07:52:15 | トクイチオートを考える

夏中、毎日出動。それも日に4~6回。いずれも1km弱の走行の繰り返し、というとんでもなく過酷な使用環境なのが、うちのB子さんです。

そのためのトクイチオート整備なのですが、だからといって乗りっぱなしにはできません。新車からの距離はまだ10000kmに届いておりませんが、いよいよバーダル謹製のVW純正仕様オイルを注入していただきました。

タイアのエアも、3月初頭の履き替えからこちら、いちども充填していないのですが、コンマ1barのマイナス。恐るべし!テクノフィット。

いなしがだいぶお上手になった、と感じていたのは実にこのマイナス1barのおかげなのでしょうか。

到着いたしましたら、どこやらで見かけたクルマが(爆)。そう、塩尻のi君ではありませんか(あまり驚いていない)!こちらはつかってない包丁を研ぎにきているのかな(爆)?

つかってない包丁なだけに、研ぐといっそうフィールを増す、というのが彼の持論らしいですが、理解不能。

つい先日、運転させていただいたのが遠い昔に感じられてしまいます。それくらいこの夏は忙しかった~!同様のストレスがB子さんにもかけられていた、と考えるのが順当ですからして、今回のお手入れもそれをねぎらう意味でございます。

戻り道にはちょいと寄り道をして、山道を迂回して参りましたが(爆)、フラットすぎるトルクがドバーっ、と出てくるだけなので、低いギヤでエンジン回してみても、けして楽しくはないです。速いんですけどね~(贅沢いってら)。

楽しいのはむしろ低速、低回転のほう。このあたり、エコの時代を感じる瞬間。

Dに入れっぱにして、低回転のターボトルクを味わいながら流すと最高。

今日は高速道路も山道も週末の割にものすごくまばらで、楽しめました。

タイアのエアをコンマ1bar上げてある、とのことだったのですが、そのフィールが自分でもわかるようになったのは成長というべきでしょうか?鈍感な私にして、クルマのマナーって、カラダで覚えているものなのですねえ。ちょっと感動いたしました。

画像は昨日の女神湖畔。午後6時前ですが、気温すでに5度でございました。秋が来た~!って感じ。

B子さん、ひと夏おつかれさま。さらによろしくお願いね。