田舎に住んでる映画ヲタク

「映画大好き」の女性です。一人で見ることも多いけれど、たくさんの映画ファンと意見交換できればいいなぁと思っています。

ANNIE アニー(Annie)

2015年01月28日 07時28分18秒 | 日記

 1982年にも映画化された名作ブロードウェイ・ミュージカル「アニー」を、「ハッシュパピー バスタブ島の少女」で史上最年少のアカデミー主演女優賞候補となったクワベンジャネ・ウォレス主演で新たに映画化。ニューヨーク、マンハッタン。1歳になる前に両親に捨てられ、横暴なハニガンが営む施設に引き取られた少女アニー。10歳になった現在も両親が迎えに来てくれると信じている彼女は、かつて自分が置き去りにされたレストランに通い続けていた。そんなある日、アニーは事故にあいそうになったところを市長候補の男スタックスに助けられる。アニーの存在が選挙戦に有利になると考えたスタックスは、彼女を引き取って一緒に暮らしはじめるが……。「ステイ・フレンズ」のウィル・グラック監督がメガホンをとり、製作を担当したウィル・スミスとジェイ・Zが「TOMORROW」などおなじみの名曲を新たにプロデュース。共演には「Ray レイ」のオスカー俳優ジェイミー・フォックス、ミュージカル初挑戦のキャメロン・ディアスら豪華キャストがそろう。(映画.comより)

 

 

 私、アニーは初めてです。聞いたことはあっても、内容などはほとんど知りませんでした。こんなに王道なわかりやすい物語だったとは!(笑)

ミュージカルや舞台はまったく知りません。なので、比較することはできないのですが、この映画単独で言うと、話が単純過ぎてどう反応していいかよくわかりませんでした。私、ヒネすぎですよね。

記憶がないほど幼いころに両親に捨てられたアニー。今はキャメロン・ディアス演じる里親ミス・ハニガンの元で他の孤児たちと共に生活しています。過去に華やかなスターだったと思われるミス・ハニガンは、里親になることで得られる収入を頼りに暮らしていますが、過去の栄光がなかなか忘れられません。

片や、ジェイミー・フォックス演じる携帯電話会社社長は、巨万の富を使って次のニューヨーク市長選挙に立候補しています。純粋に経済人な彼がどうして政治家なんて目指したんでしょう。彼曰く「ニューヨーク中を繋げてみせる」。理想家だったのですね。

しかし、現実の選挙戦なんて、本当に汚いもの。支持率調査に一喜一憂し、それを上げるためならどんな汚い手でも使います。

親の顔を知らないアニーは、それでも捨てられたイタリア料理店まで、毎金曜日にはやって来て、迎えに来るはずのない両親を待ち続けたりもします。親って、これほどまでに求められるものかと、心にじ~んと沁みて来ます。そばにいると喧嘩ばかりするだろうに、不思議なものですね。

そんなアニーが、選挙戦に有利になるようにと利用されてゆくところから、感動のラストまで、スタンダードナンバーに載せながら、映画は華やかに進んでゆきます。

それにしても、アニーの聡明なこと!こんな賢い子も珍しいんじゃないかと思います。ジェイミー・フォックスの選挙参謀があまりに非人道的なことをするので、「そこまでするか」と思うのですが、金さえ払えばそれに応じる大人たちが必ずいる(それは社会的に地位の高い人々であるにもかかわらず)ってことのほうが問題なんでしょうね。

アニーの意地悪な里親はキャメロン・ディアスが演じているのですが、彼女はこの役を演じるにはきれいすぎますね。どこかオーラがあって、絶対悪い人に見えないんですもの。案の定、最終的にはアニーを救う方に回ってしまいます。舞台ではとことん悪い人だったのでしょうか。

政治家なんて向き不向きがあると思うので、やはり起業家は、お金があっても他分野には手を出すべからずですね。

あと、ジェイミー・フォックスの豪華過ぎるマンションには閉口しました。いくらお金があるからって、不必要なものが付き過ぎ。なんでも行き過ぎるとバカみたい(笑)。

み~んな、お歌も踊りもとっても上手なんですが、まぁ普通の映画でした。

あっ!そうそう。ミラ・クニスが映画中映画でヒロインを演じていました。ノー・クレジットだし、ほんの一瞬だったんだけど、私はミラ・クニスだったと思うなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 烈車戦隊トッキュウジャーVS... | トップ | 天才スピヴェット(L'extrava... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事