Nobu Kitchenへようこそ

料理教室開設18年目、新たなおもてなしサロンから私のこだわり発信します。

運が悪い?JAL重量システム障害

2014年06月05日 | インポート


自分の用事2件、娘の半日サポートで1泊2日、東京へ。

早割り、マイル、安く合理的に行くため使い分けしているが

今回はJMB Web限定のお得ツアーにした。

いつもならチケットレスで書類も持参しないが昨夜はホテル付きなので

念のため持って行った。(これが良かったのだ)

3時20分に終了予定のセミナーを早退し少し早めに空港へ行くことにした。

新宿のホテルからバスに乗ってすぐJALから欠航の知らせが。

冗談じゃない、もう札幌経由は嫌だ、何としても今日中に帰らねば・・・・。

高くても仕方ない、すぐAir Doを予約、購入した。

JALより1時間早い出発なので早めにバスで移動したのは正解だった。

まずは羽田到着後JALで手続き、ところが長蛇の列。

そんな時は一応列に並び係員を探し、見つけたら近づき直談判。

JALのシステム障害なので振替えが可能らしい。

すぐ処理してもらい第2ターミナルへ。

ここからが大変だった。

JAL振り替えカウンターは更なる行列で、残念ながらここはじっと我慢。

40分並びようやく順番が来た。

と言うか出発時間が迫ってきたので優先に。

5時発のAir Do帯広便に搭乗し、いつもより1時間早く帰宅する事が出来た。

3万の購入費は払い戻し手続き後返金、実質パック料金で他社便振り替え。

東日本大震災、昨年霧、雪で欠航、札幌経由、2月の東京大雪欠航、

何度も試練に直面し決断力が付いたのか初めてAir Doを予約し

実行、実現出来た。

よりによってシステム障害の欠航便は数ある北海道便で帯広だけだった。

私は振り替えできたが時間の関係で出来なかった人や泣き寝入りの人もいただろう。

交通運が悪いのか、それとも何とか潜り抜けているからましなのか。

打たれ強く、且つ決断力が付いたのは確かだ。


最新の画像もっと見る