Nobu Kitchenへようこそ

料理教室開設18年目、新たなおもてなしサロンから私のこだわり発信します。

自家製鶏団子

2013年02月01日 | インポート

昨夜料理教室を終え今日は2時から鹿追町で食の講演。

このところ色んな事が重なり、とりあえず今夜は肩の荷が下りた。

冷え込んでいた十勝地方も3月上旬の気温で道路も走りやすくなり

鹿追往復の100分移動もスムーズだった。

今日の夕食には料理教室用に多めに購入した材料を使い切り。

鶏のモモ肉と胸肉を合せてフードプロセッサーにかけると

まじりっけなしの鶏挽肉が出来る。

私のお団子にはごぼうと長芋、長ねぎ、生姜入り。

片栗粉をつなぎに加え一口大にまとめたら米油でこんがり揚げると

焼き鳥屋さん並の美味しい鶏団子が出来る。

一旦加熱しておくと照り焼きにしたりあんかけ料理にしたりと

使うシーンも増え、何より数日間保存が出来る。

揚げたてにレモンを絞り食べるのがオススメだけど鍋に加えても

これまた美味しい。


最新の画像もっと見る