Nobu Kitchenへようこそ

料理教室開設18年目、新たなおもてなしサロンから私のこだわり発信します。

ソーセージ作りを体験

2010年11月13日 | インポート

以前から一度参加したいと思っていたソーセージ作り。

基本は朝から夕方迄2日間。

さすがにそれは無理だが1日だけでもOKと言われ

急遽先週申し込みした。

我が家から約50分。帯広市の八千代牧場で3種類の

ソーセージ各300gを作り、会費は1日分2200円。

北海道産豚肉100%で粗挽きウィンナー、

レモンと牛乳、パセリ入りフランクフルト、

スパイシーな直径5cmのソーセージ。

豚挽肉に調味料やスパイスを加え氷と一緒に粘りが

出るまでよく混ぜ羊腸に詰めていくのだがこれが

中々難しい。詰めすぎると途中で腸が破れるので

鋏カットになる。おぼつかない手つきながら指導員さんを

見よう見まねで搾り出し後は乾燥、くん煙、ボイル、冷却の

作業を見守り真空パックにしてお持ち帰り。

4パックとソーセージ2本がお土産に。

帰宅後ソーセージとキノコ炒めを作ってみたが

自分で作ったかと思うと愛着が沸き今まで以上に

美味しく感じた。


最新の画像もっと見る