写真エッセイ&工房「木馬」

日々の身近な出来事や想いを短いエッセイにのせて、 瀬戸内の岩国から…… 
  茅野 友

タイヤチェーン

2009年12月21日 | 車・ペット
 今年初めての寒波が襲来した日の翌日、友人と3人で私の運転するニッサン・マーチに乗って西の軽井沢に向かった。雪が積もっていることは、インターネットを調べて分かっていた。
 「雪の積もっている山道を、車で走ったことはないなぁ」という2人を乗せて、雪道には百戦錬磨だと自負している私は、自慢のタイヤチェーンを積んで出かけた。
 1時間も走ったあたりから、路面こそ雪は積もっていないものの両脇の山は真っ白だ。注意しながら走って行ったが、橋の上や山の陰となる道は、雪が堅くへばりついている。やがて凍ったような路面に変わって来たところでタイヤチェーンを巻くことにした。
 持っているチェーンは、イタリアが誇るタイヤチェーンメーカー「コーニック」社製の、ちょっと高価なものである。特徴は、ジャッキアップ不要で30秒のクイック装着、装着後の面倒な締め直しが不要というのがキャッチフレーズの優れものである。
 冷たい風が吹きつける中、チェーンを取り出して装着を始める。「ひとりで簡単にできるから、手伝わなくていいよ」と何度も言っておいた。ところが、まず何をすればいいのかを忘れている。それはそうだろう、1年ぶりのことだから。
 「あれっ?」とか「こっちだったかな~」とかいいながらやるがうまくいかない。取り扱い説明書を読み返してやっと手順を思い出した。それからは簡単に作業は進み、2本を5分くらいで取り付けることが出来た。
 再び車に乗った後「なっ、言ってた通り簡単だろ?」と言ってみたが「う~ん」と返事が少し重い。「初め、手順を忘れていてちょっとてこずったけど」と弁解しながらも、小気味の良いチェーンの音を聞きながら雪の上を走るのは気持ちがいい。
 (写真は、30秒?で装着可能な「コーニックのチェーン」)

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪景色 (りりえん)
2009-12-21 12:30:01
 ご無沙汰しました。 中国山地は雪景色になったとか・・・
冬の寒さも童心に戻り楽しまれているのが、皆さんらしくて
素晴しいし、羨ましいです。 一年が過ぎるのは速いのに、
一日は長いです。
 また、来年もお元気で、日々を楽しまれるのを覗かせて
頂きます。
返信する
Unknown (tenchan)
2009-12-21 15:07:49
無事にチェーン装着できて何よりでした。

久しぶりにやることは思い出しにくいものですものね。

「簡単だろ?」の問いかけに即答しなかったご友人達の心境が、何となく分かるような気がします(失礼・・・)
返信する
お疲れ様 (anne)
2009-12-21 19:50:45
お疲れ様です。
なんでも、できるOさん。
岩国検定も楽しみですね。
返信する
チェーンなし (tatu_no_ko)
2009-12-21 20:14:50
3交替で夜勤のときチェーンは何度か使用しました。しかし長のご無沙汰で装着方法を思い出せません。いや、準備もしておりません。
高価なそれもガチャガチャという音をたてるのでしょうか。
返信する
得意満面のはず…が… (yattaro-)
2009-12-21 20:44:05
ほんとにご苦労様でした。
でもなんかしらとっても楽しそうな3人旅。
手伝わなかった分、せめてよくやったね…くらいは。でもそこを言わないのが男の友情??

さーっとチェーン巻いて…のはずが…ちょっと・・・この微妙さが友達の即答を鈍らせましたか。この次は大丈夫ですよね。あったりまえか…。
返信する
りりえんさん (ロードスター)
2009-12-22 13:15:26
お久しぶりですがお元気そうですね。
「一年が過ぎるのは速いのに、一日は長いです」とは、少し気になる言葉です。
最近はどんな毎日をお過ごしですか?
返信する
tenchanさん (ロードスター)
2009-12-22 13:18:14
チェーンは、年に1,2回しか巻きません。やる度が久しぶりの作業です。1回やれば後は簡単です。前日に練習しておけばノープロブレムなんですよねぇ。反省。
返信する
anneさん (ロードスター)
2009-12-22 13:19:32
来年は岩国検定の年。しばらくはエッセイとお別れかな?
返信する
tatu_no_koさん (ロードスター)
2009-12-22 13:21:02
昔のチェーンと違って、最近のものには色々な工夫がなされています。簡単なはずだったのですが、少し手間取りました。
返信する
yattaro-さん (ロードスター)
2009-12-22 13:23:40
男だけの3人旅。学生時代以来の経験でした。いつもはお年は別にしても、周りには美しい女性がいたものを……。
返信する