写真エッセイ&工房「木馬」

日々の身近な出来事や想いを短いエッセイにのせて、 瀬戸内の岩国から…… 
  茅野 友

「ワンダフル紀行」

2006年05月11日 | スポーツ・山登り・釣り・遊び
 着ているジーンズの長袖を暑く感じる夕方だった。錦帯橋の上川原にロードスターを止めた。はじかれたようにハートリーが車外に飛び出した。

 川べりに立ち上流を見た。2隻のボートが流れに任せた速度で、ゆっくりと下ってきている。

 近づいてよく見た。先を行くカヌーには大きなゴールデン・レトリバーを先頭に2人の男が乗っている。

 後ろのゴムボートには、4人の男と1人の若い女が乗っている。テレビカメラとマイクを抱えて前のカヌーを追っている。

 ボートは、カヌーの前になり横になりで撮影をしている。好奇心旺盛・もの好きな私は、それが何であるかを無性に知りたくなった。

 錦帯橋の下流の川原を見ると、同行のスタッフ数人が指揮を執っている。すぐにロードスターに乗って下川原に行ってみた。

 優しい笑顔のスタッフに訊いてみた。「NHKBSハイビジョンの『日本清流ワンダフル紀行』の撮影です」と言う。どうりで、目立つ大きな犬が乗っていると思った。

 旅人は、背の高いハンサムな男性だった。NHKの朝ドラに出ていた何とかさんだと言うが、私の知らない俳優だった。

 この日は、20kmも上流から下ってきたそうだ。2級河川ではあるが、錦川は清流として有名で、カヌーイストには良く知られた川である。

 ネットで調べてみると、毎週土曜日の19時半から、いろいろな川の紀行をやっている。最近では木曽川・四万十川をやったようだ。

 われらが錦川は、いつ放映されるのか。これからは毎週注意して番組表を見ておかなければいけなくなった。

 何故かって?ハートリーと並んで土手に立ち、カヌーの人に笑顔で手を振ったシーンが、ひょっとして映っているかもしれないから。
 
 今年の夏は私も、救命胴衣にヘルメット姿で、ハートリーにも空いたペットボトルでも着けてやって、カヌーで錦川を下ってみることの検討を始めてみるか。

 犬を乗せて「ワンダフル紀行」とは、「NHKよ、おぬしもやるな!」。では、私も一言。ツカヌーことをお聞きしますが、この番組、皆さんご覧になったことはありますか?……今日も落ちがうまくイカヌー、エッセイとなってしまった。
   (写真は、錦帯橋近くでの「ワンダフル紀行のカヌー」)

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小鳥沢さん (ロードスター)
2006-05-11 20:11:21
手を振ったのは、カヌーが錦帯橋をくぐった直後ですから、お楽しみに。

返信する
「ワンダフル紀行」 (小鳥沢)
2006-05-11 17:26:48
読みながら、胸がときめいてきました。

情景が浮かび上がり、早く次を読みたい気持ちに駆られました。

読む人を惹きつける文章が・・・すばらしいですね~!

土曜日の「ワンダフル紀行」を忘れずに、見ようと思います。

ロードスターさんとハートリーくんに、テレビでお会いしたいと思っています。

手を振る姿が映っていますように。
返信する