俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

待望のランチスタート @ 金沢 鱗町 「 タベルナ・ガッパ 」

2015年01月24日 12時41分54秒 | 時系列でご覧ください

時に 「 のっぴきならぬ事情で… 」 とか何とか理由を作って (笑) 食べに出かけることはあるものの、基本夜はなかなか出づらい身の上ゆえ、夜営業のみの店に足を運ぶことは、実はそんなに多くなかったりします。

そんな中、『 この店がランチをやってくれたらランキング 』 なるものがあるとしたら、間違いなく上位5店舗の中に入ってくる村上くん夫妻のお店 「 タベルナ・ガッパ 」が、今年に入ってついにランチ営業を始めたと知り、早速レッツラゴー。

まだまだ試行錯誤状態らしいけれど、今のところ用意されているランチメニューは、以下の通り。





この日は、まずはということで、ランチコースにも大いに心惹かれつつパスタのコースを頼んでみたところ、最初に出てきた前菜の盛り合わせに思わずうっとり。



酒の進む料理で定評がある ( 某蕎麦屋店主談 ) 村上くんらしさ感じる、金沢で一番美味しいと思う 鶏レバームースをはじめ、サーモンマリネ、干し鱈とジャガイモのポルペッティ、水牛モッツァレラとコッパ、野菜のトマト煮込み、そして白金豚のテリーヌという見事すぎるライナップ!
おかげで 「 昼ワインの誘惑…大丈夫でした? 」 との声に、「 いとも容易く、誘惑に負けてしまいました(苦笑)」 と答える展開に…。



そして2種類のパスタからは 「 白身魚と菜の花のトマトソース 」 をチョイス。



この日はクルマダイだったけれど、白身魚をこんな風に細かくして調理されたものは初めてで、その食感も新鮮で、かつ美味だったのでありました。



そして最後のデザート、これがまた、宮崎の知る人ぞ知る 「 たまたま 」 という名の金柑を使ったタルトが抜群に旨く、チョコレートアイスクリームとともに頂くと、何とも満足な一人イタリアンランチだったのであります。



ちなみに店内はこんな感じですが、一人用にカウンター席がもあるのもありがたいです。



とにかく、まだ始めたばかりで、ポーションも料理内容も、今後どんどん変わっていく可能性大とのことでしたが、駐車場があまり用意できていない分、出来ればクルマなしで訪ねて行って、たまにはお手頃なワインなんぞを飲みながら、昼下がりの食事をまったりしながら楽しむという、そんな利用をついオススメしたくなるのであります。

もちろん、ノンアルコールでも全然大丈夫なので、とにかく機会があれば是非! なのであります。



タベルナ・ガッパ
金沢市鱗町81−1
076-261-3882
12:00 - 14:00 ※ 月曜日 ~ 木曜日限定
18:00 - 24:00
日曜定休

[ 地図 ]



今日の1曲 “ Swallowtal Butterfly 〜あいのうた〜 ” : Moumoon



最新の画像もっと見る

コメントを投稿