俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

Farewell our youth @ 龍龍亭

2010年08月25日 11時20分03秒 | 時系列でご覧ください

気がつけば31年続いたという現在ある青山ビルの店舗に移る前のカウンターだけのお店時代から幾度となく足を運んでいた“ マレーシア、シンガポールのローカルフッドの店 ”である『龍龍亭』が、屋台時代も含めると34年に及ぶ歴史にとりあえず幕を下ろすこととなった。

思えば金沢でちゃんとした最初のエスニック料理店だったこの店、時代的に渋谷に台湾料理の『麗郷』などが登場した頃とちょうど重なり、それは第一次エスニックブームへと繋がり、そういった意味ではこの街に残した功績は本当に偉大で、閉店と聞いて驚く人も数知れず、周りに目を回すと、過ぎ去った自分の青春と重ね合わせ遠くを見る目で感慨に耽る人の多いこと、多いこと。

ということで昨日は仲間たちとともに急遽閉店間近の『龍龍亭』でファイナルディナー


まずは定番中の定番。タイガービールのお供「カーリーヤンロー(マトンの唐揚げ)」
これだけでもどこかの誰かが引き継いでもらえないものか。


これまたお馴染み「健康中国野菜炒め」こと「豆苗炒め」
思えば「豆苗」の存在をはじめて知ったのもこの店でありました


ピリッと辛くてうまい“ ゆがきもやし ”の「イポー」
「イポー」は料理名ではなく地名だということを昨日はじめて知りました


マレーシア風蒸し春巻である「ポピアン」
思えば“ 生春巻き ”デビューもこの店だったはず


いつもなら蒸したての蒸しパンが付くところ残念ながらパンなしだったけれど
大車エビを使ったプリップリな「エビチリ」ならぬ「チリエビ」




この日は最後だからと20年ぶりくらいに東南アジアの海鮮鍋である「スチームボート」を
これが本当にありえないくらい美味しくて一緒に行った某フレンチのスーパーシェフをも唸らせる見事な味のスープに一同感涙。アハッ


〆にはこれを基準としてしまうとアジアではつらくなるほど旨い「ナシゴレン」


そして屋台時代からの看板メニューで、〆には欠かせない
ココナッツミルクを使ったマレーシア風スープ麺「ミークワ」
これがもう食べれなくなるかと思うと、ホントしみじみであります。



ということで、栄枯盛衰、時代とともにいろんなことが起こるのはしょうがないのは承知の上だけど、今回改めて『龍龍亭』の料理をフルで食べさせてもらって、このままフェードアウトするのは、(最近昔みたいに繁く通わなくなっていた自分の不明を恥じつつ)あまりに惜しいなと思い、中華の空白地区である泉野エリアで出店できないものかと、勝手に夢想してしまうのでありました。

ちなみに閉店日である8月28日当日と前日の27日はすでに予約で埋まっているそうなので、今日か明日しかチャンスはないのだけど、都合がつきそうだたら是非!



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶句 (ばなな)
2010-08-25 18:29:02
ばななと申します、はじめてお邪魔します。

龍龍亭クローズ、
あぁ残念。
31年前、飲みに行く前に寄り帰りに寄り
時には飲んでる店に出前してもらってました。
現在のお店にも結婚前はよく行っていたものですが
子育て時代となりすっかりごぶさた。
またゆっくりお邪魔する時が来ると思っていたのですが・・・。
返信する
◇ばななさんへ (nikidasu)
2010-08-26 08:45:04
どうもはじめましてです。

知り合いの40歳代から50歳代の人たちの多くが愛した『龍龍亭』。
それぞれにいろんな思いがあって、何とも切ない“ 閉店 ”であります。

ともあれ、片町のひとつの時代の終わりを感じてしまいます。ウ~ム
返信する
お疲れ様です (みっちゃん)
2010-08-26 10:10:06
ここへは一度S田夫妻に連れて行ってもらいましたが
雰囲気のある店でほんと美味しかったです。

ご主人、お元気そうなのにどうしてかなぁ?
残念ですね。
返信する
うそっ (JORI)
2010-08-26 14:27:12
と思わず叫んでしまいました。
私もかつて足しげく通ったのに、ここ十数年はご無沙汰してしまって
いつまでもいつまでもある店だとばかり勝手に思い込んでいたのが悔しいくらいに恥ずかしい。
そのうちまた行ってみたいな~とか言ってないでさっさと行けば良かったああああ

しかも今週なんて…どうやっても行けないよ~~~~~
悲しすぎます。
せめて来週やったらなんとか行けたんに~~~

でもかつては通ったものとしては本当にご主人には感謝を込めて、
ありがとうと言いたいです。
〆にいつも食べたヌードル、写真でだけでももう一度見れて良かったと思いたい…………
返信する
◇みっちゃんへ (nikidasu)
2010-08-27 11:00:04
そうなんです、ご主人はとてもお元気そうなんですが、
なかなかいろいろ事情がおありなようで、とにかく残念のひと言であります。
移転話が勝手に一人歩きしているけれど、具体的には今のところ未定だそうで
何とか復活して欲しいものですが…
返信する
◇ JORI ちゃんへ (nikidasu)
2010-08-27 11:06:13
いろんなお店の「閉店」があり、それぞれに通っていた人の想いが、
それぞれにあると思いますが、こと『龍龍亭』に関しては、
知り合いの皆さんの青春時代と重なっていることもあってか、
他の店以上に個人的感慨に耽る人が多く、貴重な店だったんだなと
今さらながら実感してしまいます。
ともあれ本当に残念至極であります。
返信する
Unknown (nekopel)
2010-09-15 16:34:27
はじめまして。
龍龍亭に電話してもつながらないので。。。
おかしいと思い、検索して~こちらにたどりつきました。
大ショックです!!
はじめてお店に行ったのが29年前。。。
それ以来のファンでして、家族で何かあると決まって行くのは龍龍亭でした。
でも、今年は春に行った以来~行けていませんでした。
8月26日にお店の前を通ったのに。。。悔やまれます。
あ~~~~悲しいです(涙)
マスターにもご挨拶したかったです。本当に残念です。
長々と、感傷に浸ってすみませんでした。
教えてくださってありがとうございました。
返信する
◇ nekopel さんへ (nikidasu)
2010-09-16 12:23:52
どうもはじめまして。
「龍龍亭」の閉店は、同世代の古くからのファンにとっては
本当に衝撃的で、同時にさまざまな感傷に浸る人が、とても多かったです。

廃業ではなく、あくまでも休業とのことなので、どこか別の場所での
再開を強く強く望んでしまいます。

ちなみにムシャさんの「カレーまつり」のエントリーのほうに
トラックバックさせてもらいました。
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (SaiPe)
2010-09-28 19:49:57
マトン肉はトンガでよく食べていたので、もう1品マトン肉で考えていたところ、主人が「龍龍亭にうまいのがあった!」と言い、ちょうど知り合いが「東南アジア料理が食べたい」と言っていたので、先々週くらいに行ったところ、、、

閉店!
 
がびーん、、、

で、只今カーリーヤンローっぽいものを試作中であります。
あの味付けそのまんまではないと思うのですが、ウチなりのものを作りたいと思います!
できたらブログで紹介するので、ぜひ食べに来てください♪

返信する
◇ SaiPe さんへ (nikidasu)
2010-09-29 16:01:46
やったぁ~!
『カーリーヤンロー』是非とも再現してみてください。
完成の暁には、龍龍亭ファンだった連中を引き連れて必ず伺います。
ホント楽しみです。
返信する

コメントを投稿