俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

能登椎茸と三つ葉のレモン香そば @ 金沢 諸江 「 石臼挽き純手打そば 村田屋 」

2013年12月21日 13時02分48秒 | 時系列でご覧ください

普通の人がお昼を食べる時間になかなか時間を取れない者にとって、通しで営業し、かつ蕎麦屋である村田屋さんは貴重な存在だ。

そしてその村田屋さんに美味しい蕎麦が登場したと蕎麦好きな友達に教えてもらい、いささか二日酔い気味の午後に食べに行ったところ、意外性のある組み合わせが新鮮で、そして何よりも二日酔いなんぞぶっ飛ぶ美味しさで、とにかく大いに満足させられたのでありました。



入っている具材は、ご存知能登産のプレミアムな原木生椎茸である 「 のと115 」 に、三つ葉といったシンプルなものなれど、そこに広島産だというドメスティックレモンの酸味が加わることによって、椎茸が持つ旨味と三つ葉の香りがより引き出されて、独特のハーモニーを奏で、いやはや美味しいこと、美味しいこと!

毎日店内の石臼で挽いた挽きたてのそば粉で打っていることもあってか、蕎麦そのものもやっぱり相変わらず旨いし、大いに楽しめたのでありました。



そしてここんちの蕎麦湯は、あっさりでも濃厚でもないその加減がちょうど良くて、個人的にはかなり好みだったりします。



加えて、知る人ぞ知る 「 カレーそば 」 もまた、実は大いにオススメだったりします。



ということで、広い駐車場も完備していることも含め、機会があれば是非! なのであります。



石臼挽き純手打そば 村田屋

金沢市諸江町上丁307-15
076-231-6900
11:00 ~ 22:00( L.O.21:30 ) 
火曜定休( 祝日の場合は営業 )
 
[ 地図 ]



今日の1曲 “ I'm In The Mood ” : John Lee Hooker and Bonnie Raitt

その組み合わせの妙ということで、ゆうべショウタと一緒に観ていて痺れていたボニー姐さんのジョン・リー・フッカーを前にして、めちゃ格好良いスライドギターぶりを是非!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿