俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

岩魚の塩焼きで誕生会 @ 白山比神社近く  「 いわなの庵 」

2012年06月12日 12時59分14秒 | 時系列でご覧ください

おとといの日曜日のお昼は、古くからの友達の誕生日だということで3月中旬から11月下旬まで営業しているという鶴来にある「いわなの庵」へ行き、何故か囲炉裏端でバースディパーティ。

フレンチやイタリアンとかではなく、岩魚で誕生日祝いというのも我ながら何とも渋いけれど、じ~っと焼きあがるのを眺めながらの取り留めのない会話もまた大いにご馳走だったのでありました。



場所は白山比神社から脇道に入ってクルマで数分、県の林業試験場展示館のすぐそばの木々がうっそうと生い茂る森近くといった絶好のロケーション。



愛きょうたっぷりな看板犬が迎えてくれ、奥には広々とした養殖場が…
ちなみにこの谷の上流には誰も住むことも施設もないため生活排水が流れ出ることなく、白山の伏流水がそのまま流れ来ていて、ほぼ天然仕立ての岩魚が育っているとのこと



他との比較がしようがないけれど、なかなかお手頃な価格設定だと思う



じっくりと焼きあがるまでおおよそ40分ほど時間がかかるため、その間にオススメなのが「岩魚のあらい(500円)」。
川魚特有の臭みはまったくなく、活きた魚ならではのコリコリとした歯切れの良い食感、そしてあっさりしていながら思いのほかのっている脂、かなりイケてました。




「岩魚の焼き魚定食(1,000円)」についてくる2種類の山菜の小鉢と香の物。
お酒を楽しむ分には、前もって山菜を出してもらいチビチビ飲るのもやっぱ大いにアリです



そしてふっくらと焼きあげられた岩魚は頭から丸ごと食べられ、旨~~い!
茗荷の入った味噌汁と炊き込みご飯が付いて1,000円というのはまさに納得価格



周りを緑に囲まれ、川のせせらぎを聞き、開放感あるこうした場所で食べるとまた格別



ということで、金沢中心部からだとクルマで約30~40分といった立地も含め、ドライヴがてら、あるいは白山比神社や金剱宮の参拝ついでにでも、気軽に川魚を堪能するために訪れるにはうってつけのこのお店、これからのシーズン(※ちなみに鮎は来週から始まるそうです)特にオススメであります。
機会があれば是非!



養殖場としては50年の歴史があり、今みたいに飲食が出来るようになって17年だとのことだけど、運営されている森さんファミリーは皆さんとてもフレンドリーなので、出来れば囲炉裏端での食事をオススメです。
そして遠くに写っているマミちゃん、Happy Birthday!、

森養魚場 いわなの庵
白山市三宮オ134-2
076-273-3288
11:00~17:00
土・日・月・祝日のみ営業

[ 地図 ]



今日の1曲 “ SONG FOR JULI ” : Jesse Colin Young 

この日の主役は、かつていろんなミュージシャンを金沢に呼んでくれたグループの一員だったりしたのですが、そんな彼女が手伝った数あるコンサートの中でも特に印象的だったのが、ジェシコリことジェシ・コリン・ヤングのコンサートでした。
ということで彼の歌の中で個人的にフェヴァリット・チューンであるこの曲を!






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええ日、ええ火ですねッ (ツボヤキ)
2012-06-12 17:58:41
炭火の赤が効いてますねッ。
美味しいのが(いつもですけど)伝わって伝わって、
長閑で明るく楽しいお祝いの宴。
極めつけのジェシ・コリン・ヤングに
むふふふ~♪
あの方はそういったこともやって
おいでだったわけですね!
なるほどなるほど。。。
返信する
白山比咩神社 (ちかちゃん)
2012-06-12 22:35:36
白山比□神社、出てきませんが、これってGooブログのテキストエンコーディングのせいですか?
変換候補で出てこないのなら、比咩をコピーして辞書登録してみて下さい。
幸せになれると思います。
「咩(メ)」が環境依存文字なのがいけないんですが。
返信する

コメントを投稿