俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

すべて納得のイタリアン @ 輪島市河井町 「 AIUTO! (アユート!)」

2013年07月10日 21時04分43秒 | 時系列でご覧ください

昨年12月にオープンして以来、輪島という決して近くはない立地ながら、金沢からも多くの人たちが詰めかけ何かと話題となっているイタリア料理店へ、時間に余裕があった昨日、ようやくレッツラゴー。

金沢からクルマだと1時間半。 「 能登海浜有料道路 」 が無料化を契機に 「 能登里山海道 」 と呼ばれるようになり、途中にあった料金所がなくなった分、快適に走ることが出来、かつこの日は20数年来の友達とお互いの近況報告を兼ねゆっくりと話しながらのドライブだったので、全く距離感を感じることなく到着。



それにしても長い間来なかった分、輪島の街は随分変わり、どこか倉敷の美観地区を想わせる街並みとなっていて、束の間の旅行者気分を味わえたりもするのであります。



平日のランチは 「 1280円 」 のコース一つだけ。
とのことだったので、予約の際、アラカルトメニューを別途注文は可能ですか? と問い合わせたところ、本来は土曜、日曜に用意している前菜の付いたランチなら可能と言うことだったので、無理を言ってそちらをお願いしてしまいました。



「牛のすね肉のボリート」を中心に、生ハム、そして能登むすめや白胡瓜など地元の野菜が散りばめられている見た目にも色鮮やかな前菜。

蒸したすね肉はもちろんのこと、とにかく( 高農園さんの? ) 野菜の美味しいこと!



ほっかほっかで温かい自家製パンにはローズマリーが練り込んでありこれまた旨し!



パスタは3種類の中から選び、二人で2種類選んだ場合シェアするスタイルで提供。
で、こちらはカブや金時草など野菜たっぷりな 「 地元野菜のペペロンチーノ 」



そして上にかかっているのはボッタルガと思いきや、何とフグの子のこんか漬け!
敢えて訊かなきゃ絶対わからないけど、とにかく良いアクセントになっていました。



もうひとつのパスタは 「 イカスミを練りこんだスパッツェレのクリームソース 」
これがまた、何ともとろけそうな旨い旨いソースで、今でも口が思い出してしまう感動モノ。
多分これまで食べたことのないショートパスタだったけれど、つるっとした食感も楽しかったし、アルバイトの人が個人的に栽培しているという花ズッキーニの彩りも大いにありなのであります。



とにかく、シェアしたとは思えない量にも感動だったし、何よりも素材の持つ風味や旨味を生かす茹で加減も絶妙で、かつ盛りつけの美しさも圧倒的でありました。



デザートには、イタリアンドルチェの代表格である 「 カタラーナ( 焼きプリン )」 と
発想が面白い「 ミルクジェラードのエスプレッソかけ風 」(笑)

何れも納得の旨さで、ドッピョ飲みながら輪島まで遠征してきたかいがあったとシミジミだったのでありました。



ちなみにワインも相当に良心的な設定で、こちらは北イタリアの白 「 テ・ビアンコ 」



それにしても実のところ、一番感動的だったのはお店をなさっている村井さんご夫婦の人柄の良さで、接客はもちろん気配り、オープンな対応と、ここまで気持ち良く接してもらうと、そりゃあファンにもなるでしょがと思ってしまう素晴らしさ!

11年間営業していた広島では予約がなかなか取れない店としても名を馳せていて、輪島に移転して来てもすでに予約が殺到しているようですが(※土曜、日曜はほぼ金沢や富山からやってくる人で埋め尽くされるそうです)、 それも大いに納得のお店でした。


次回はさらなる友達を誘い是非とも夜に来たいと思います。
というわけで、久々に激しく感動してしまった店だったのであります。
機会があれば & 予約が取れれば是非、是非!
強く強くオススメであります。



AIUTO!
輪島市河井町3-158-1
0768-23-4266
11:30~15:00(L.O.13:30)、
18:00~22:30(L.O.21:00)
水曜・第1、第2木曜定休




今日の1曲 “ You Are Everything ”  :  Roberta Flack

めちゃベタながら久しぶりにアナログ盤で聴いて感じ入ってしまったこの曲を…
昔々、ここぞという時にラストサマーでよくかけていたものでした(笑)



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石海月さん (nikidasu)
2013-07-17 11:32:40
なるほど、「映画村」ですか。
そう言われると、何だか納得してしまいます。
確かに、こういったあとから作り上げた街並みというのは、
全国各地にあるので感心しないと言えないこともないのですが、
それでも実のところ、エトランゼとしてはそれなりに新鮮に映ったのでした。
返信する
美観地区 (石海月)
2013-07-16 21:10:26
すみません、「美観地区」という言葉を取り違えていたようです。
美観地区というのは今ある町並みを保存しようとしている地区ですね。
私が言いたい「映画村」というのは、観光用に新しく作り上げたわざとらしい町並みの事であります。失礼しました。
返信する
映画村 (石海月)
2013-07-16 20:48:37
アユート 先を越されたようですね。
もう1軒あるイタリアンの「オリゾンテ」もなかなか良いですよ。
ところで「美観地区」と呼ばれる所、どこでも同じですが、
そのわざとらしさから 私はあの通りを「映画村」と呼んでます(笑)。
返信する

コメントを投稿