俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

ズージャなカレーランチ @ 金沢 尾山町 「Jazz Spot 穆然」

2011年06月17日 21時09分26秒 | 時系列でご覧ください

今日のお昼、何を食べようか思いつつクルマで走行中、自転車で気持ち良さそうに駆け抜けている手下(笑)のショウタ発見し、そのまま一緒に尾山町の「穆然」でカレーランチ。

思えば、昔々「つる幸」さんがあったこの場所、かつて平口さんがコンクリート打ちっぱなしのビルとして設計し完成した直後にあった「風林火山」には、ちょうどその頃は武蔵に住んでいたこともあって、「ゑびす」ともどもよく通ったものでした。


あれから20年余、川島くんが店を始めてからでももう19年になるそうで、まさに光陰矢のごとしだなあと昼間っからちょいとしみじみしながら「マサラキーマカレー」を(ショウタは「チキンカレー」を)注文。




久しぶりにオフィス街でのランチという、ちょっと慌ただしい、だけどハヴァブレイク的な雰囲気を味わいながら食べたカレーは、当然のことながら金沢カレーなる不思議系では勿論なく、かと言ってインド系でも欧風系でも、はたまたジョーハウス系でもなく、どちらからというと『男の料理』的な味わいで、美味しく頂いたのでありました。


   

ちなみにランチにはちゃんとバランスの取られたサラダが付き、
食後はプラス100円で珈琲やアイスティーが飲めます



そしてしばし昔話をしたのち、ちょうど昼休みの近所のOLやサラリーマンがいなくなったのを良いことに、アナログ盤をかけてもらったけど、その臨場感溢れる圧倒的な音の洪水にしばし呆然。
個人的に知る限りでは、金沢で酒が飲める場所でここまでクオリティの高い音楽を楽しめるところは間違いなくないと思う。

まさに「 穆然」のホームページ(http://www.ebokunen.com/)で川島くんが

~ 私がジャズを聴き始めたときには、憧れのミュージシャン達の多くは、すでに亡くなっていて、レコードが彼らに会わせてくれました。素晴らしく調整されたオーディオでは、眼前に彼らが現れ、飛び散る汗や、体温まで伝わってくるようです。

と語っている、そのままの印象なのであります。

ちなみにそんな音を作り出している音響機器を列挙しておくと以下の通り

スピーカー:JBL4350B改+JBL UT-045Be
プリアンプ:HOVLAND HP100
サウンドコントローラー:SONATA OP.1
チャンネルデバイダー:SONATA OP.2
Low パワーアンプ: Mclntosh MC-2600
Midlow パワーアンプ:ATC SPA2-150
Mid パワーアンプ:ATC SPA2-150
High パワーアンプ: KRELL KSA-100S
JBL UT-045Be用アンプ:CEC AMP3300
SACDプレイヤー:Lindemann D680

アナログプレーヤー:EMT-930st
トーンアーム:EMT-929 カスタムメイド・ピュアストレートロングアーム
フォノイコ:EMT-155st、ルミエールDUCATO ll
カートリッジ:EMT-TSD15、OFS25、ルミエールI

アクセサリー類:
電源:C.S.E TX-1000・TX-2000
ワイヤーワールド・パワーケーブル
エソテリック7N-PC7100 パワーケーブル
ホブランド・パワーケーブル


とにかく、これは改めて夜にゆっくり訪ねてみたい改めて強く強く思ってしまった次第であります。
昼のカレーはもちろんですが、休みが祝日の月曜日のみということも含めて、夜もかなりオススメであります。
機会があれば是非!


Jazz Spot 穆然
金沢市尾山町6-22 尾山町Zig 1F
076-263-4658
・LUNCH TIME  火?金の平日 12:00?14:00
・HAPPY HOUR  平日      18:00?20:00
(ノーチャージ)土・日・祝日 12:00?20:00
・BAR TIME   土・平日  20:00?翌01:00
        日・祝日  20:00?00:00
祝日の月曜日のみ定休



今日の1曲 “ All Blues ” : Miles Davis 

スティーヴィー・ワンダーも『 Live at Last (London 2008) 』でそのオープニングに持ってきていたこの曲あたり、是非聴いてみたいものです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ズージャなランチに (ショウタ)
2011-06-18 05:27:56
お声掛けて頂いて、ありがとうございました!


美味しいカレーもさることながら、あの音の臨場感というか生々しさにヤられちゃいましたね。プレイヤーの吐息すら伝わってきそうでした。


音楽云々を語れる僕ではありませんが、なにかワシッと掴まれた感じがして、不思議な感じでした。


今度は夜に伺って、
お酒と共に聴いてみたくなりますね。
返信する
◇ショウタへ (nikidasu)
2011-06-18 19:20:11
こちらこそ、急に誘ったのに、付き合ってもろてありがとさん。

そして同様にサウンドシステムに心奪われたみたいで、
まさにご同慶の至りちゅうやつやね。

いつかデートの時にでも是非使ってみてちょんまげ。
返信する

コメントを投稿