俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

泉が丘に蕎麦屋が誕生 @ 「そば やまの葉」

2011年12月24日 21時33分29秒 | 時系列でご覧ください

先日ご近所にオープンして以来、なかなか行けなかった蕎麦屋「やまの葉」さんへ、中っちとともにちょこっとハヴァルック。
そしてご主人の人柄そのもののやさしい味わいに思わずほっこりなひと時を過ごしたのでありました。


        

中っちオススメのお手頃スパークリングと、浅い目に揚げられた定番「そばチップ」



        

風味あるそば焼酎「峠」のそば湯わりと、白山麓で採れたなめこを使った「なめこおろし」


 

しっかりと大豆の味が香る「手造り豆腐」に、淡い味わいで美味しさ伝わる「もつ煮」



只今試作中だという「鴨肉のロースト」。思わず鴨せいろが食べたくなってしまったッス



そばは「もりそば」にしようか迷った挙句、「おろしそば」を注文。
越前そばのようにそばつゆをぶっかけて食べるのだけど、大根が辛くないところが辛味大根が好きな人にとっては、いささか物足りないかもしれないなあ。


ともあれ、全体的に敢えて尖がることなく優しい味わいで、幅広い層に受け入れやすいところ目指しているのかなあといった印象。
そして酒の肴のアイテム数やそばの種類もオープン間もないこともあって敢えて絞っているので、今の段階でとやかく言うのは失礼だと思うし、何よりさらなる店造りを目指して頑張っている店主・安村くんの姿を見ると、思わず応援したくなるのであります。
機会があれば是非!




そば やまの葉
金沢市泉が丘2-11-32 ドリームA>Y 1F(ラ・ヴィータ隣り)
076-244-6788
11:00 - 14:30(ラストオーダー)
17:00 - 21:30(ラストオーダー)
水曜定休




今日の1曲 “ しんしんしん ” : 細野晴臣

今夜は雨が雪に変わっていくようで、久しぶりのホワイトクリスマスとなってくれそうです。
そんな中、こんな曲を紹介するのも我ながらいかがなものかと思わないこともないけれど、歌詞があまりに今の日本の状況と酷似しているように感じ、思わずアップアップであります。

~ 古惚け黄蝕んだ心は汚れた雪のうえに
落ちて 道の端の塵芥と混じる
何もかも嫌になり 自分さえ汚れた雪のなかに消えて
泥濘になればいい
車が走る 白いものは雪 人が歩く
雪は白い 都市の裏の吹き溜まり
其の時ぼくは視たんだ もっと深く韻く
何かを黙りこくった雪が堕ちる
都市に積もる雪なんか汚れて当たり前だと言う ♪
そんな馬鹿な誰が汚した 

  









最新の画像もっと見る

コメントを投稿