俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

「 口福 よこ山 」

2007年10月11日 21時13分03秒 | 時系列でご覧ください
時間がない、ない、と言いつつ、昨夜は長く続いた海外生活の反動からか和食大好きになった古くからの友人が金沢にやって来たので、久々「 口福 よこ山 」さんへ。

そして、は、はぁーと恐れ入るしかなかった全国各地から取り揃えた旬の素材を使った見事な料理の数々を前にして、3時間近くにわたって飲んで、食べて、語って、まさに日本の秋を堪能。

それにしても、思いつくままにアラカルトで注文したひとつひとつの料理が、大きな流れの中に的確に組み込まれて、あたかもコースでお願いしたがごとく、頃合を見て次々と出てくる、その順序や間合いの絶妙さにすっかり感心させられてしまった。

料理の具体的な感想は改めて後日書くつもりだけど、まずは目で日本の秋を味わうべし。























「 口福 よこ山 」 金沢市片町2-30-9 大井ビル1階 076-224-1888


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋ですね (はんな)
2007-10-12 10:08:09
実りの秋・・・いいですね。
御料理で季節を感じるのは・・・。

ちょっと話が変わるのですが、12月21日のもっきりやさんのライブに行きたくて・・・でも母の具合も芳しくないので・・・それに金沢は存外遠いので、ちょっと思案中です・・・とは言うものの、ホントに行きたい!
もし、いけたら、美味しいお店、教えてくださいね。(面白いお野菜が食べられるお店にも行ってみたいです)

21日に出演する山口君とリクオさん、ご存知ではないかもしれませんが、私は大好きなのです。
ご趣味と少し違うかもしれませんが、騙されたと思って(笑)、お時間がありましたら、ぜひ~♪(笑)
返信する
◇はんなさん (nikidasu)
2007-10-13 01:38:41
こんばんは。
リクオ(と呼び捨てにしてしまう)は、実は彼のお姉さんが
金沢大学に通っていて、そのときに「もっきりや」で、
アルバイトをしていたこともあって、よくではないですが、
ライヴを実際に見たりして、それなりに知っています。
山口君は恥ずかしながら全く知りませんでした。
とにかく是非ともこのライヴには足を運ぼうと思っています。

ところで、はんなさん、事情が許す限り、是非とも金沢へ!
京都まで行って“サンダーバード”に乗ってしまえば、
2時間ちょっとで着いてしまうので、そんなに遠くないですよ。

とにかく待ってまーす。
返信する
ありがとうございます。 (はんな)
2007-10-15 10:32:06
夕べ、レスを読ませていただいて、俄然、行く気になってきました・・・あとは母の具合次第です。
ただ、母の状態からして1泊が限度なので、ライブが始まるまでにどこかに美味しいものを食べに行くことは可能でしょうか?(地理的に)

一番気になっているのが珍しいお野菜のお店なのですが、昼間は営業なさってないですよね?

>山口君は恥ずかしながら全く知りませんでした。

それは残念・・・。
ま、好みの問題なのでどう感じはるかわかりませんが、私は彼ら(HEATWAVEというバンドです)が1990年にデビューして以来、17年間、ずっと好きで聴いています。
彼の弾くギターほど、カッコイイものは無いと思っています。 ^-^
12月のライブは、ぜひ、ご一緒したいものです。

彼の日記です。 ↓
かれのひととなりが多少なりともわかります。

CDも視聴できると思うので、ぜひ、ホームページ、見てあげてください。

http://www.five-d.co.jp/heatwave/blog/index.php

願わくば、12月にお目に掛かれることを・・・。
返信する
◇はんなさん (nikidasu)
2007-10-17 08:43:21
おはようございます。

>一番気になっているのが珍しいお野菜のお店

「アロス」ですが、残念ながらお昼は営業していません。
ただ夜遅く、それも相当遅く(笑)まで営業しています。
詳しくは今晩にでもプロフィールにあったメアドのほうに
メールさせてもらいます。
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (はんな)
2007-10-20 23:34:05
ありがとうございます。
宜しくお願いします。
せっかくいくので、なんとか、遅くか、始まる前(って無理かな?)にでも・・・という希望的観測です。

山口君もいいですが、リクオさんもいいですよね~。
リクオさんとも昔から知り合いなのですが、最近のリクオさん、パワーアップしてはるように思います。夏に地元でライブがあったのですが・・・。

せっかくなので、翌日は観光して帰りたいなと思っています。
兼六園と近江町市場くらいしか思いつきませんが・・・。(爆)


返信する

コメントを投稿