俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

韓式朝食

2006年07月05日 23時56分12秒 | 時系列でご覧ください
昨日観たキム・ギドク監督の映画「うつせみ」の中で、いろんな韓国の家が登場してきたけれど、中で特に印象的だったのが伝統的な韓国家屋。
そして終盤のシーンで出てきた典型的な韓国の朝食の美味しそうなこと!

今から20年ほど前、まだソウルオリンピックが行なわれる前、露天掘り(!)で地下鉄の工事が行なわれているソウルへ初めて行ったとき泊まったのが、まさにそんな韓国家屋のイメージ通りの『雲堂旅館』という(当時海外バックパッカーに広く知れ渡っていた)いわゆる韓式の旅館だった。

そして訪ねたのが3月初旬というまだ肌寒い季節だったこともあって、そこではじめて経験したオンドルにいたく感激したものだったけれど、それにも増して驚かされたのが翌朝次々と部屋に運び込まれた朝食の素晴らしさだった。

各種キムチがドドーンと取り揃えられているのはもちろん、和え物、お浸し、煮物、汁物などなど・・・・・、冗談抜きで上の写真とは比較にならないくらい数多く(多分20種類近く)のおかずが所狭しと並べられ、そのお皿の数のあまりの多さには思わず笑ってしまうほどで、とにかく韓国で食べたあらゆる食事の中で一番気に入った食事だった。

決して華美であるわけでなく、珍味があるわけでもなく、ただ普通の料理だったと思うけれど、もう一度食べたい食事ランキングを個人的に挙げるなら多分ベスト10には入るよなあーと、先週修学旅行で韓国に行っていた息子のお土産の『イカのキムチ風塩辛』、否『イカの塩辛キムチ風味』?をつまみながら韓国を思う初夏の夜であります。



   ↑ちなみにこれがお土産のイカのほにゃら(笑)。塩分高いけど美味しい!


今日の1曲  “ Time After Time ”  :  Cyndi Lauper

化粧品の訪問販売、ブティックの店員、日本料理店での歌手活動など、そうそうたる(!)経歴の後デビューしたシンディ・ローパーの「タイム・アフター・タイム」がヒットしたのがちょうどこの頃。
デビューアルバム『 She's So Unusual 』に収録されているこの曲は日本でもえらいヒットしました。そして彼女、この年84年度のグラミー賞最優秀新人賞に選ばれたりもしました。
全曲聴けるサイトが簡単に見つからなかったので、いかにも MTV といった雰囲気のPV 付きのコチラでどうぞ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿