俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

The Long Goodbye 「 おとなのかき氷 」 @ 金沢 東山 「 月天心 」

2016年07月19日 14時29分33秒 | 時系列でご覧ください

今から5年前の 「 しんたてふれ愛まつり 」 ( → コチラ ) でかき氷に初めて挑戦して好評だったことがきっかけとなり、
翌 2012年の夏から始まった月天心のかき氷。名付けて 「 おとなのかき氷 」。



やり始めたころ、( ※ 写真はその当時のものです )
一口にかき氷といっても、氷の温度や目の細かさ、蜜の濃度やかける回数にタイミングなど、いろいろ奥が深ーい。
と語っていた橋本くんだけど、
残念ながら秋の広島移転を前にして、そんな 「 おとなのかき氷 」 を楽しめるのも今年で最後となってしまいました。



最初の年は「 紅ほっぺの生いちご 」 に自家製の練乳がかけられた 「 完熟とまとミルク 」 、そして 「 濃い茶あずき 」 の3種類だったけれど、毎年レパートリーも増え、一部名前も変わり、今年はこんな感じからのスタートとなっています。



実際食べてもらうとわかるけれど、頭がキーンとならないのはもちろんのこと、



天然の素材を使っている分、自然を感じる風味豊かで、後味もすっきりで、普通のかき氷とはひと味もふた味も違い、つい連食してしまうという人たちの気持ちもわかる気がします。



ちなみに上記の 「 濃茶金時 」 と 「 紫蘇みるく 」 の2点は自分たちで注文したものなのですが、この 「 生メロン 」 は、たまたま隣りにいた連食中の女性に素性がばれてしまい(笑)、「 写真どうぞ 」 と言ってもらい、撮らせてもらったものだったりします。



ともあれ、これから違った味のものも登場するだろうし、より楽しみが増える反面、営業時間が営業日の 13時以降で品切れまでで、しかも店内は二人掛けテーブルが二つだけと、なかなかハードルが高いのですが、それを乗り越えて、機会があれば是非! なのであります。
( ※ そして店内で食べる以外、お持ち帰りも可能なので、そちらもオススメです )



今日の1曲  “ Without You ”  :  Oh Wonder








最新の画像もっと見る

コメントを投稿