俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

お馴染み 『 ソロソロ冬支度の焼きカレー 』@金沢 四十万 「シエスタ」

2012年10月14日 23時07分23秒 | 時系列でご覧ください

いつにもまして何故か慌ただしい日々が続くトホホな今日この頃。
定時に昼ご飯を食べることも叶わず、ついつい遅れ気味となることも多い中、昨日のお昼はやがて夕方となりそうな時間に通し営業してくれている「 シエスタ 」で先週から始まった季節限定カレーである 『 焼きカレー 』( サラダ and ドリンク付き ) をチョイス。



思えば旬の食べ物が季節を先取りして登場したりして、食の季節感が希薄になる中、毎年きちんきちんと季節メニューを登場させてくれるここんちの季節限定カレーは、登場するたびに新たなる季節を感じさせてくれる。

特にこの焼きカレーは、これからやってくる北陸特有なちょっと敬遠したくなる悪天候が続く冬、でも同時に美味しいものが食べられる季節の到来を感じさせ、独特な感覚で食べることが多いような気がする。



今回飲み物とサラダのセットで食べたのだけど、サラダの味の変化にちょいとびっくり。
奥さんのけいこさん曰く、オープン以来20年余り、店主である山田くんはこと葉物に関しては誰にもさわらせないくらいこだわりを持ちながら実はこれまでドレッシングには無頓着で既成のものを使っていたらしいのだけど、ここにきてようやく目覚め、自家製に変えたとのこと。



「そんなことに気づくのに20年以上もかかるのが私たちらしいでしょ」とも言ってくれていたけれど、こうした加減さも何ともこの魅力だったりするし、何よりも新しく作り出されたドレッシング、爽やかさ満載で大いに気に入ったのであります。



カレーもそのままで勿論相当美味しいのだけど、個人的にはいささかパンチにかける気がしないでもないなと思っていたこともあり、今回通常使っているポークカレーではなく(失礼を承知で)辛さがそれより強いチキンカレーでお願いしたところ、これもこれでかなり美味しかったです。



それにしてもとろ~りチーズにサクサクパン粉、そしてご飯とカレーの間に敷き詰められたシャキシャキとした食感のキャベツがアクセントとなって、やっぱり旨いなぁ (^^


 



ともあれ、ル.クルーゼの器、そしてかわゆいデザインのテーブルマットにも似合うこのカレー、これからの季節にうってつけなほっこりメニューとして大いにオススメなのであります。
※ちなみに数量限定なので、電話で確認&予約を!



欧風カレー シエスタ
金沢市四十万町北ワ43-3
076-296-1316
11:30~21:00(L.O.)
月曜定休(祝日の場合は営業)

[ 地図 ]



今日の1曲 “ Don't Look Back In Anger ” :  Devendra Banhart

孤高の天才ヒッピー・フォーク・シンガー、他から影響を受けることのないその美学で、神秘的、伝統的、かつサイケなサウンドを生み出し、ワイルドかつ美麗なルックスで、音楽シーンのみならず、美術・ファッションはては映画・セレブ界までをも魅了しているというデヴェンドラ・バンハートが、フォークロックバンド、ヴェティヴァーの中心メンバーであり、長年バンハートとコラボレーションしているアンディ・キャビックとともに金沢にやって来てライヴを行ない、見に行ったシエスタ御一行さん深く感銘を受けたということで、そんなバンハートによるオアシスのカヴァーを



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごく行きたい^_^; (hashimoto)
2012-10-17 00:32:09
ご無沙汰してます。
シエスタ大好きです。
行きたいのに愛知は遠いですねぇ。
サラダが美しく変化していてビックリしました!!
また、ガレタッソにもお邪魔します(*^_^*)
返信する
おーっ、おひさやね! (nikidasu)
2012-10-17 02:56:43
その後、元気にしてますか?
確かに愛知からだとシエスタは遠いよね。

サラダに関しては以前からこんな盛り付けだったと思うけれど、
それよりも何よりもドレッシングが随分と美味しくなっていました。

ということで、次回金沢に来た時には是非!
返信する
Unknown (hashimoto)
2012-10-22 22:01:28
お陰様で元気に・・・と言いたい所ですが、
金沢が恋しすぎて元気には程遠いです(泣)

シエスタのドレッシング気になるので、近いうちに行けたらなぁと思っています!(^^)!

それでは、今日もお仕事頑張って下さい(*^_^*)
返信する
そいつはいけないね (nikidasu)
2012-10-24 03:38:36
ということで、ハシモトさん、早く金沢に遊びにおいで!
いつでも待っているよー ♪
返信する

コメントを投稿